SSブログ

狩りをするカラス [手のひらを太陽に]

カラスの家族が
ときどきやってきます。
10日間隔くらいできます。
縄張りを順にまわっているのでしょうか。

早朝
狩りをするのを見ました。
みんなで1羽のドバトを空中で囲んでいます。
1羽のカラスが追います。
ひとしきり追ったら次のカラスにバトンタッチです。

ドバトはくるくる逃げる輪が
だんだん小さくなり
ついに力尽きたのか
ビルとビルの間に落ちるように消えました。

カラスの家族は歓声を上げて
全員どどどっと降りていきました。

あまりにも衝撃的だったので
狩りの写真を撮ることさえ忘れていました。

子供の頃
父親が軍鶏(しゃも)を飼っていました。
死肉を食うはずのトビが
生きているひよこを何度もさらっていきました。
トビは高いところから
人間がいなくなるのを執念深く待っていました。

近くにカラスもいたんですが
ひよこをおそうことはなかった、、、、ように記憶してますが。
その頃のカラスは
「ごあ!ごあ!」と汚い声で鳴いていました。

この街で狩りをするカラスは
「くぁあ!くぁあ!」と実に美声です。
種類が違うんでしょうかね。
美声ですけど
非常に獰猛なものですね。

カラス!、、、じゃなくカラオケ!
カラオケの美声自慢の人には
気をつけた方がいいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。