SSブログ

フルーツトマト [桃栗残念!柿蜂の巣?]

園芸店の苗置き場の隅に
枯れかかっているトマトの苗を発見!
長いあいだ売れ残っていたらしく
頂芽がもやしのように数センチ伸び
下葉は枯れています。

よく見ると
もともと立派な!接ぎ木苗じゃぁありませんか!
引き取りましょう。
ただでくれるのかと思いきや
「175円です!」
正規!?の値段を取られました!

しかし!
わが家もその日暮しで劣悪な環境。
トマトの手足を伸ばせるスペースはありません。
ブルーベリーの木の下に
小さな植木鉢を吊って植えてやりました。

あ!?
トマトの青い実が風に落とされて転がっています。
見上げると!
いつのまにか実をつけるまでに育っていたんですね。

肥料も水も日照も不足気味、、、、というより
まるっきり足りません。
でも!けなげに生きています。
見晴らしがいいのは余計に切ないですね。

余談ですが
新婚のきょんきょん(小泉今日子)が
「好きな食べ物はトマト」と書いています。(パンダのanan)
ん?!これって
10年前のお話ですかぁ!!?
もうとっくに離婚しているとは切ないですね。

もっとも!
切ないと感じているのは「うつ」の時間!の私だけで
トマトもきょんきょんも元気いっぱいかも!?

ひょっとしたらこのトマト!
「フルーツトマト」になりませんか!?
フルーツトマトは品種ではなく
原産地に近い極限の状態にして育てたものでしたよね。

枯れる寸前まで水を切ったりするのは
意図的ではないのですけど!
わが家ではよくあるんですけどね。(敬称略)


タグ:小泉今日子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。