SSブログ

真夜中のチリコンカーン [半煮え!生煮え!]

酒場の隅で
魯迅(ろじん)の小説「孔乙己(こんいーちー)」に出てくる
「ういきょう豆」の話をしていました。

「それ!おいしいよね!うん!おいしい!」
なんでもかんでも割り込んでくるので
いつも!ひんしゅくを買っている初老の男性が
いつのまにかにじり寄ってきていて
早口にまくしたてます。

「コロンボがいつも食べてるよね!刑事コロンボのコロンボ!」
コロンボ~!?

そりゃぁ!「チリコンカーン」だろ!?
私は口には出さず!心の中で叫びました。
相手にしたら長くなりますから!はは。

このおじさん!
「孔乙己(こんいーちー)」と「チリコンカーン」と
音が似ているのか!
豆料理でもあるし!
間違えてます。


夜中に
冷蔵庫をあらためていたら
芽の出そうなにんにくや
やせたたまねぎを見つけました。

もったいないので炒めてみましょう。

(以下!使用品は商品名か標準名か不明!容器に書かれていたまま)

にんにくとたまねぎをスライスして
ハーブ塩を振り
オリーブ油で炒めます。

牛ひき肉を加えます。
胡椒を振りました。

この時点でなにを作るというビジョンはありません。
夜中に!酔眼もうろう!思考力はありませぬ。

キムチの素を少し入れようとしたら
ああああ!
どば~っと思い切りよく落ちてしまいました。

取り返しがつきませぬ!
そうだ!
チリコンカーンならできるかも?!
レシピに厳密な規定はなかったはず。

日本酒をどぼどぼ。
ほんだしとコンソメの顆粒。
チリソース!ホットソース!タバスコ!一味唐辛子!
豆板醤(とうばんじゃん)!コチュジャン!新潟のかんずり!
自家製の島唐辛子のエキス!ハバネロのエキス!
和芥子!粉山椒!100円ショップにあった液体の唐辛子!

ひぇ~!から~い!

すり胡麻と味噌と醤油とバルサミコ酢を入れて
辛味のカドを取りましょう?!
バジルとオレガノのびんも振って
パセリと生姜を微塵に切って混ぜました。

2、3年前から流し台の下に転がっていたイタリア産の缶詰の
水茹でのレッドキドニービーンズと
湯むきしたトマトを入れて煮ました。
仕上げにカレー粉を振りました。

こんなことで
チリコンカーンと呼べますかねぇ!?

チリコンカーンかどうかさておき
ごはんにかけたらおいしかったです~!

深夜!なんばしょっとね!
「豚」になっていきます。
おいらのカラダとアタマが。はぁ~。

(敬称略)


タグ:魯迅
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。