SSブログ

おとなの事情!ウイキョウ枝豆 [お命!いただきます]

「ウチのキャンパスで石を投げたら」
「中国人学生に当たります」
“ 国際大学ですものね!他にどんな国の留学生?”
「名前は国際大学ですがね!あとは日本人が少々!」
“ ?! ”
「おとなの事情あり!お聞き召されるな」

「魯迅(ろじん)でも読もうかと!」
“ でもつきですか ”
「おとなの事情あり!お聞き召されるな」

「今!学生と」
「孔乙己(こんいーちー)の日本語訳を読んでいます」
「そこに出てくるウイキョウ(茴香)豆ですがね、、、」

“ そら豆ですね ”
“ 私は昔!ひよこ豆でやっつけましたが ”

「枝豆ではできませんか」
「日本独特の枝豆と中国の味・ウイキョウと合体」
「中日合作!中日友好!」
「学生と食べたら!好ましいと思いませんか」

そんな訳でとりあえず
なぜか私が試作するハメに。
少量で試してみましょう!前金もくれないから。

枝豆ですから
くたくた煮る訳にはいきませんね。

鍋に紹興酒を入れ!水で割り
濃口醤油を加えます。
それにいずれも乾燥品の
八角(大茴香=スターアニス)!
山椒の実!肉桂!丁子!陳皮を投げ入れて
ひと煮立ちさせ調味液の完成。

枝豆を枝からはずし
塩を振ってこすり
水洗いしてから両端を軽く落としました。
固茹でにしました。

茹でた枝豆を
調味液に浸けて
冷蔵庫で2日寝かせました。

日中(留学生から見れば中日)合体!
ウイキョウ枝豆を召し上がれ。

blog枝豆.jpg

アニス臭が強い枝豆ですね。
好きな人にはたまらん!でしょうけどね。

あれから!しばらく経ちましたが
まだ!本注文?!はきません。
生の枝豆の季節が過ぎて行きます。

冷凍の枝豆なら年中ありますが。
しかも!粒ぞろい!安価!
ただし!中国産なんですが。

ウイキョウ枝豆はオール中国産で作ったらどうでしょ!?
農薬問題はおとなの事情ということにして!はは。
タグ:魯迅
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。