SSブログ

納豆の大根巻き [お命!いただきます]

以前「混ぜないカレー」を書きました。

カレーでもピビンパでも玉子かけごはんでも
私は混ぜないで食べているんです。

また!魯山人流の納豆茶漬を食べたと書きましたが
実際!魯山人のいうほどかき回していません。
すみません。

最近はますます横着になって
もっと簡便に
ごはんの上に
納豆をパックからそのまま移し
ときには醤油も薬味もなく
ごはんと混ぜもしないで食べています。

たぶん!
魯山人が納豆を念入りに混ぜている間に
食事を終えて
駅まで走って!電車に乗っているんでは?!

私の家族・身内では私は少数派です!なぜか。
でも
世間では私の流儀は少ない方ではないと
最近!認識しています。

今夜も納豆を混ぜないで食べます。

大根をなるべく薄くスライスして
たて塩(3%くらいの塩水)に浸けてしんなりさせます。

家中の香辛料と
チリソースやかんずりやハバネロ等の
辛味調味料(貧乏なのにこればかりはたくさんあります)と
ネギや芽たでの薬味と
味噌と醤油を並べます。

blog 納豆.jpg

しんなりした大根の上に
少量の納豆をスプーンですくっておき
テキトーに味をつけて
二つ折りにして口に運びます。

意外に
味噌や
荒挽き胡椒がおいしく感じる夜です。

(敬称略)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。