SSブログ

山代のお土産は温泉たまご [すててこ!しゃんしゃん!]

加賀の国は山代(やましろ)温泉のお土産をもらいました。

「温泉たまご」です。

先日!神戸ポートタワーで
こやぎ(小山羊)が
「やぎのたまご」なるものを売っていました。

やぎがたまごを産む訳もなく
たぶん!鶏卵の形をした菓子類でしょう。

これもそんな
さぞやおいしいケーキかなんかだろうと
推察して開いたら!
blog温玉1.jpg
「温泉たまご」でした!!?

ホンモノの温泉たまごでした!

山代温泉では
有名なお土産になっているそうです。
どこにでもあるのに!発想の転換ですか!?
それとも!
山代の源泉の温度が
温泉たまごに適しているのですか。

春はわらびの季節。
ごま油と調味料をいい加減に和えます。

おでんの季節が過ぎましたので
残っていたコロ(乾燥のくじらの皮)を
甘辛く煮てみます。

それと豆もやしキムチとで
ピビンパもどき。
長旅をしてきた温泉たまごを真ん中に。
blog温玉2.jpg

豆もやしの漬け汁を沸かし
コチュジャンや砂糖と醤油で
調味したスープをかけていただきました。

さぶさぶとかきこめば
春が行きます
走り梅雨にかすむあなたに。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。