SSブログ

ノルディックウォーキングは凶器 [礼節も人のうち]

両手に 1 本ずつポールを持って
山野を歩いている人がいます。
blogノルデ2.jpg

ノルディックウォーキングとかなんとか
いっていませんか。

名前を間違えていたら謝りますが
先日は奈良の町の中で
徒党を組んで歩いていたのに遭遇しましたから
そんなスポーツ分野があるのでしょうか。

ポールというのかストックというのか
ステッキと呼ぶのか名称も知りませんが
あの杖が危ないんですよね!

やたら後にはね上げて歩いている人もいます。

1 本の杖ならそうでもないようなんですが
両手に持つとはね上げたくなるものらしい。

実際!大和葛城山で
後の人の顔に当たったのを目撃したことがあります。

狭い上りの急坂で渋滞です。

どんどん人がやって来て連なって待機。
下る人をやり過ごし
さて!上りの列が動き始めたときのこと。

勢いよくポールを後にはね上げるヤツがいて
急坂のこと
後にいた前かがみの人の顔にズッコ~ン!

どうして!
こんな状態でポールを振り回さなければならないのか!
人ごとながらハラが立ちましたね。

君子危うきになんとかで
私は 2 本ポールの人を見たら身構えて
近くに行かないようにしていますが
特に弱者が不用意に近づくのを見ると
ハラハラしてしまいます。

バカな輩には販売禁止とかになりませんか。

だれか啓蒙する人がいてもよさそうなんですが
したい放題!マナーなし!野放しですね。

ま!こんなこというと
どこかの大国の銃社会とおんなじで
ショーバイのじゃまをするなと殴られそうですね。
すみません!ポールで刺さないでね。

あのポール愛好家の仲間同士でつつきあって
血を見るのは構わないのですが
せめて善良な市井の民のいない
平地や下り坂で使ってください。

blogノルデ1.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。