SSブログ

高倉健がジンギスカンを食べた [パパラッチ!ママえっち?]

東映に出演した東宝の池部良は
高倉健が食べているところを見たヤツは
「撮影所広しといえども誰もいないんですよ」と
聞かされます。(池部良著/食い食い虫)

昭和 38 年(1963 年)ごろのこと。

高倉健の伝説のひとつですね。
コーヒーは
1 日に数十杯飲むという伝説も併せ持っています。

私は映画「幸福の黄色いハンカチ」
なん度か食事のシーンを見ていますが。
あは!それは演じているだけかも。

しかし!最近!
ホントに見たといっている人がいました。

映画「動乱」(1980 年制作)の撮影中
高倉健が
吉永小百合と
ジンギスカンを食べていたそうな。

共演した阿藤海(現名・阿藤快)の証言です。

高倉は酒嫌いともいわれていますが
そのとき!白ワインを飲んでいたそうです。

白ワインですか!

底辺のわれわれも昔は
ワインといえば
白ワインばかり飲んでいたような気がします。

安居酒屋にも
白ワインしか置いてなかったような。

いつのまにかワインは
赤ワインしか飲んでいませんね。

甘さを感じるのがイヤなのか!
白ワインに
ジエチレングリコール(不凍液)を
混入させるメーカーにハラを立てたのか!
よく覚えていませんが。

まだ!オイラたちがかわゆいころ
レストランで誕生会なんかをしていた
鼻持ちならぬ同級生が
魚料理は××ワイン
肉料理は○○ワインなんて
聞きかじりをほざいていましたね。

なにを飲もうがこちらの勝手!

今じゃ!
なんの料理だろうと
沢庵の尻尾を食べるときだって
ワインだったら赤ワインオンリー!

しかも!夏ならオンザロックです!
マナーも
マネーも持ち合わせていませんからね。

まぁ!今夜は高倉健と飲んでいる気分になって
ジンギスカンで白ワインなんぞを!

3 本 900 円のワインを買ってきました。

ジンギスカンはないので
ボイルした牛すじ肉と
今が出盛りの山椒の青味を炒め合わせ
柔らかい柳蓼(ヤナギタデ)の葉に盛って。

blogすじ山椒.jpg

白ワインのオンザロック。

合いませぬ!
私には向きませぬ!

といいながら!
1 本 720ml 空けてしまいましたが。

気の抜けたサイダーをがぶ飲みしたような
イヤな心地です。
やはり!赤ワインがいいですね。

(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

赤ワイン、海外出張の飛行機の中で、必ず飲んでいます。
先週は北京行きでした。乗客は座席の半分くらいなのに、途中でアルコールは売り切れでした。ジュースと水しかない状態でした。残念というより、中国国際航空に文句を言いたい気分でした。
最近は阪堺線沿線を散策しています。ではまた。
by nao0880 (2011-06-08 08:11) 

ほっ

どの飛行機の中も
そしてなにもかもお茶も水も
有料になる時代が来るような気がします。
新幹線の歴史みたいに。

そのうち!なんにも販売がなくなったりして。

私なんか飛行機は特別な旅ですが
路線バス並みの感覚になるのかも。

なにはともあれご自愛ください。
by ほっ (2011-06-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。