SSブログ

聖子は食べない?!天かす丼 [貧乏自慢]

歌手の松田聖子は
「てんぷらを食べない」と聞いたことがあります。
「胸焼けがするから」とか。

俳優の古川緑波にいわせりゃ
てんぷらは胡麻油 100 %で揚げたものだけらしい。
「胸が焼けるようでなくっちゃ」
「本場もんじゃねえ」のです。(ロッパの悲食記)

「本場」とは
江戸っ子の住んでいるところでしょうか。

どっちも好きなことをいってろ!

「てんぷらが食べたいわ」
神経を病んで入院している妻がいうのです。

私小説といわれている
上林暁の「聖ヨハネ病院にて」の中の妻のことば。

時代は第二次世界大戦あたりのことでしょうか。
極端な食料不足
要求に答えられるはずもありません。

「でなきゃ油を持ってきて」

油をごはんにかけて食べるのだといいます。
油なんて
すでに配給の範ちゅうから消えています。

「油」や「脂」は
ある意味では富の象徴なんですかね。

王さまになった毛沢東
国民が飢えていても泣いていても
自分の食卓だけは
食用油でギトギトさせていたようですから。
(李志綏著/毛沢東の私生活/新庄哲夫訳)

せめて病院に天かす(揚げ玉)でも
持って行けたらよかったのにね。

油がないのに天かすは余計にありませんか。

今日の私は天かすだけ買ってきました。

大きな袋で 50 円。
いい時代ですね。

たまねぎを丼つゆで煮て
天かすを加え
同時に溶き卵を回し入れ火を止めて
ごはんにかけました。

ネギをトッピング。
blog揚げ玉丼.jpg

この時代とこの境遇
この奇跡に感謝しながらいただきます。

(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ぱん

天かす丼美味しそう!… …油も舐められない人の忍耐?は想像越えます… 。私たまにご飯にグレープシードかけます;チャーハン感覚で(パンにも)
(なぜか野菜はいつもありまするね、新鮮?青ネギのポイント高いですね~)
by ぱん (2011-12-17 08:54) 

ほっ

いつも赤貧料理で恥ずかしい限り。
by ほっ (2011-12-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。