SSブログ

武田尾温泉から廃線跡を下る [野道!山道!恋はけもの道!]

武田尾温泉です。
blog01.jpg

つきあいや接待を受けて
なん度か日帰り入浴や宴会をしていますね。

が!もう××十年訪ねたことがありません。

武田尾にはたびたび来ているのですよ。
JRから下流へ
福知山線の廃線跡にハイキングに向かうので
上流にある温泉には縁がなかったのです。

昔の風景はおぼろげな記憶しかないのですが
ひなびた寂しい!あ!失礼!
静かに宿が集まっているのは変わりませんね。

武庫川の対岸で 1 度宿泊したことがあります。
blog02.jpg

どちらも武田尾温泉ですが
こちらは西宮市
あちらは宝塚市でしょうか。

あらためて武庫川を下ります。
トンネルとトンネルの間の
川の上にあるJRの駅をくぐります。
blog03.jpg

集落側に橋を渡ります。
blog04.jpg

昔の福知山線の駅は
このあたりにあったのでしょうか。

丹波黒豆の枝豆が売られています。
blog05.jpg

ここは酒飲みのハイカーご用達の
畑熊酒店ですか。
今日もザックを持った人たちで
にぎわっていますね。

廃線跡を歩いて
七つのトンネルをくぐり
三つの鉄橋を渡って帰ります。
blog06.jpg

一番大きな鉄橋の中ほどで
しばし立ち尽くします。
blog07.jpg

網を張っているクモを見ていました。
blog08.jpg

どこから来たの?!
渓谷の上は見晴らしがいいですね。

枕木を隠して
白い花がつづいています。
blog09.jpg

白いオミナエシ(女郎花)?!
オトコエシでしょうか。
食用にしないものには
興味がない人生なので名前が分りませんが。

ススキの枕木の道。
blog10.jpg

最後のトンネル。
blog11.jpg

もう日が傾いて
つるべ落としの夕暮れが来そうなのに
親子連れ!
これから歩くのですか。
頑張って!
タグ:廃線
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。