SSブログ

舟木一夫の永訣 切ないねぇ [活動写真]

シャッターの半分降りている居酒屋から
嬌声が聞こえます。

60 歳前後の女性ばかり 5 人の貸し切り?!

「ビール!飲んでいって!」と
おばさんたちのやさしい声がかかりました。

私は彼女たちのこと!ほとんど知らないのに
いつも気安く旧知のごとく
はなしかけてくれる人ばかりです。
すみません。

今夜は舟木一夫のファンとしての集まりらしい。

「舟木一夫!知ってるよね?!」

“ 知っていますよ!”
映画のいくつかは。

“ 絶唱でしょ!それに哀愁の夜!”

「共演は和泉雅子!」

“ 君たちがいて僕がいた!”

「本間千代子!」

“ 夕笛!”

「松原ちーこ(智恵子)!」

“ その人は昔!”

「おでこのヨーコ(内藤洋子)!」

さすがによく知っていますね。
私はどんな筋だったかも思い出せませんが。
いや!劇場には行っていないので
ビデオ観賞したのかどうかも怪しいものですが。

“ ああ!「高原のお嬢さん」がありましたね ”

「リーフ!リーフ!」
とたん!主題歌の合唱になりました。

「舟木一夫が私の真ん前でリーフと歌ったのよ!」

「なにゆ~てんの!ずっと私だけ見ていたの!」

「リーフ!リーフ!」
「君に僕の恋を語ろう!」
(大合唱!やかましい!ふんとに!もう!)

先月か先々月かに
新歌舞伎座に公演を観に行ったらしい。
それを今日のことのように盛り上がること。

よくチケット!取れましたね。
私も頼まれて探したのですがダメでした。
“ たしか 7000 円くらいしましたよね ”

「私たちのは 14000 円の最前列!」

はぁ~!すごいですね!
お友だちにはなれませんね。

そうそう!
思い出しました!
半年ばかり前
舟木一夫の「永訣の詩(わかれのうた)」
たどり着きました。

映画「永訣(わかれ)」の主題歌ですよね。

“「永訣」知っていますか?!”

「、、、、?!」

はははは!
おばさんたち!だれも「知らん」そうです。

“ みなさん!舟木一夫のファンですか ”
“ ホントのファンじゃないね ”

なんてエラそうにいって帰ってきましたが
逆襲に備えて「永訣」を観ておきましょうか。
私も!もちろん知りませんので。

しかし!DVDのレンタルがありません。
仕方なく!
大枚はたいて(中古 1100 円!)買いました。

舟木一夫の扮する萩中(旧制)一の秀才が
軍人の夫を戦地で失った
年上の女性に恋をする物語です。

やがて!太平洋戦争に席巻されます。
そして終戦!
みんないなくなった萩の町。

ふたりだけ生き残っていて!再会。
blog3.jpg

切なく燃えて結ばれます。
blog4.jpg

「ゆみこ(妹)の代わりよ」
年上の女の言い訳!

言い訳が、、、切ない!
切ないよねぇ。
泣けます。
蝋燭(ろうそく)の薄明かり、、、。
泣かせます。

その翌朝早く
彼女はひとり
城山から花びらのように散って行きました。

花びらというのは私の心象映像です。
私が監督なら舞う花びらを撮るかも。
画面には冬枯れの城跡と海だけですが。

まぁ!つけ加えると
心ならずも彼女の妹と婚約していたのですが
復員して帰ってみたら
妹は空襲にあい!死んでいたのです。

妹役は尾崎奈々でした。
blog2.jpg

今!活躍の尾崎ナナではありませんよ。

舟木一夫は映画出演 26、7 作目で
演技が完成したころでしょうか。

年上の人は大空真弓。
女優になって 10 年。

「いのちの灯り消えるまで」
「思いを秘めた」(永訣の詩)
美しい熟女を演じ切っています。
blog1.jpg

ストーリィには好き嫌いがあるでしょうけど
ふたりの憑(つ)かれたような演技に
泣きますよ!
おばさんたちは!きっと。

DVDを見せびらかしてみましょうか。

“ 1 泊 2 日 ビール 1 本で貸します!”

5 人に貸したらちょっと儲かりますが。

(敬称略)
タグ:舟木一夫
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。