SSブログ

ねぎ味噌バター [絵に描いたどじょう地獄]

鍋に
タマネギ( 30g )
煮干し粉( 4g )
水( 90cc )を入れて煮たてました。

タマネギはおろし金でおろすとありますが
そうすると苦味が出ませんか。
包丁できざんだ方がいいのでは。
ま!メンドくさいので
イワタニのミルサーでガーッとやりましたが。
よいこはマネをしてはいけません。

砂糖( 50g )
味噌( 30g )を加えます。

レシピでは赤砂糖となっていましたが
そんな気の利いたものはありません。

砂糖が溶けたら
小麦粉( 10g )を水( 90cc )に混ぜてから入れ
ゆっくり撹拌。

厳密にいえば小麦粉はなにを使うのでしょう。
中力粉でいいのでしょうか。

あまり小麦粉に色がつかないうちに
火を切って冷ましたら
少し固まっています。

「葱味噌(ねぎみそ)バター」を作っていたのです。

昭和 12 年/陸軍省検閲済/軍隊調理法に
レシピがありましたが。

私の頭の中にあるバターと全く違うもの!
これ!バターじゃありません!
と!思いますが。

とりあえず
満月ポン(ポンせんべい)につけて食べてみますか。
blogねぎみそ.jpg

やたら甘くて
煮干し粉のざらつきが舌にわずらわしい。

その昔の日本の軍隊は
いや!昔の人は
食パンに味噌をつけて食べていたのでしょうか。

昭和 25 年(1950 年)に発表された
小説「抹香町」に

「食パンに味噌をつけ(中略)茶で流し込んだり」

なんて文章があります。
作者の川崎長太郎は
私小説家として高名な人らしいので
ウソは書いていないでしょう。

それじゃ!食パンにはさんでみますか。
サンドイッチにしてみますか。
blogねぎみそ2.jpg

う~ん、、、!

これは売れないと思いますが
あれもこれも食べ過ぎて
口が肥えた気になっている
酢豆腐(上方落語ではちりとてちん)グルメには
珍しくていいかもね。

(敬称略)
タグ:軍隊調理法
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。