SSブログ

アガタ!残雪!禁断の恋! [活動写真]

映画「マルグリット・デュラスのアガタ」が
上映されています。

マルグリット・デュラスは
フランスの女流文学者であり!映画監督。
すでに 16 年前(1996 年)81 歳で鬼籍に入っています。

じゃ!いつの作品なのよ?!

どうやら!原題は「AGATHA」
1981 年クランクアップのフランス映画らしい。

アンコール上映かも。

ものがたりは遠い日の慕情。

アガタは別荘の名称であり
妹の名前でもあります。

その別荘で 18 歳の妹と
23 歳の兄が情熱の限り結ばれたのです。

映画はブラームスのピアノ曲が流れる中
兄と妹の「詩」の朗読が風のように過ぎて行きます。

妹の「詩」はマルグリット・デュラスの声です。

デュラス自身が
禁じられた情念を犯した体験者のようです。



兄妹が!姉弟が!
愛し合うことはそんなに「悪」なのでしょうか。

日本で由緒ある天皇家の家系図を見ると
珍しいことではありませんが。

拾い読みすると
敏達天皇と皇后・推古天皇とは兄妹

平安京初代の桓武天皇にも
次の平城天皇にも次の嵯峨天皇にも
妹の妃がいます。

ただし!同腹の兄弟姉妹は避けて
異母兄弟姉妹かも知れませんが。



アフリカ南部のブッシュマンの社会では
「交叉いとこ」にあたる間柄の結婚が
もっとも歓迎されるそうな。
(田中二郎著/砂漠の狩人)

なんですか!?「交叉いとこ」って。

「交叉いとこ」と対をなしているのが
「平行いとこ」だとか。

「交叉いとこ」とは
父の姉妹の子と母の兄弟の子たち。

「平行いとこ」とは
父の兄弟の子と母の姉妹の子たち。

分かりますか!?

普段!父と父の兄弟を「父」と呼び
母の姉妹はみんな「母」らしい。

しかし!父の姉妹
つまり父方のおばさんたちには
感覚的に祖父母ほどの隔たりがあるのです。

同様に母の兄弟
つまり母方のおじさんたちも
祖父母と同じ名称で呼ばれるとか。

ということで
「平行いとこ」は兄弟姉妹と同じ扱いですから
結婚はできないのです。

推奨されている「交叉いとこ」の中に
いい相手がいないときには
血縁のないところで探すのだそうな。



「近親相姦の悲しいものがたりなら昔からあるよ!」

自称・舟木一夫応援隊のおばさんたちがいいます。
「残雪を見なさい」と。

ああ!見ればいいんでしょ!
1968 年の日活映画ですね。

東京のおぼっちゃまと
信州・大町の雪の中の少女が出会って!
たちまち恋をするのです。
blog1.jpg

燃え上がってから残酷な過去が動き出します。

妹は大昔に死んでいると思っていた兄。
なにも知らずに育った妹。
好きになったふたりは兄妹だったのです。

舟木ファンは
「絶唱」「夕笛」「残雪」を合わせて
悲恋の 3 部連作と考えているようです。

ヒロインは松原智恵子。
「夕笛」では深窓の令嬢の
無垢の美しさを見せていましたが
「残雪」の炭焼きの娘もいいですね。
blog2.jpg

彼女の実年令が 20 歳過ぎのときの作品でしょうか。

それはさておき
ふたりは決心します。
シロはふたりがもう帰らぬことを感づいています。
blog3.jpg

そして雪の中で手をつないで永遠の眠りです。



「残雪」には「アガタ」のように
激しい愛欲場面はありません。

早いはなし!
どうして死ななければならないの!?
という思いが湧きますが。

なにも知らずに遠く隔たって育ったふたりなら
道徳的に問題があるとは思われない私です。



  生きて別れて 暮らすより
  結ぶ恋なら 天国へ

「知ってる?!」とおばさんたち。

ん?!
それ!舟木一夫の唄なんですか。
「違う」とか。
違うのは分かるのですが
では!なんの詩歌?!

なんとなくですが!私も聞いたことのあるような。
つづきはこうでは。

  愚かな道と 知りながら
  なぜ投げ捨てる いのちまで
  大正遠く 美しく 美しく

大正時代までの恋ですよ!心中は!きっと。
ま!私の記憶はあてになりませんがね。

とかなんとか!無責任な人ばかりが
わいわい時間をつぶす非生産的な夜です。

でも!その唄!引っかかるんですよねぇ。
どなたかご存じならばご叱正あれ。

(敬称略)
タグ:舟木一夫
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。