SSブログ

おいしいコロッケ丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

路上にすずめ(雀)が群がっています。

あ!なんでしょう。
blogコロ1.jpg

コロッケ!?
おいしそうなコロッケが落ちていました。

まだ!あたたかい!?
食べられそうですが。

食べてはいませんよ。はは。

スーパーで 4 個 105 円のコロッケを買って帰宅。

おいしいかといえば
あんまり、、、ね。

安っぽい上に
すっかり!冷めていますからね。



おいしくても!
おいしくなくても!
おいしそうには食べられますけどね!私は。

どこに行っても
「ここのメニューは少ない!」
「料理がない!」
「食べるものがない!」といっている人がいます。

メニューには 50 も 100 もあるじゃないの!
「おまえの好みのものがないだけやろ!」と
突っ込みたくなりますが
心貧しい人を相手にするほど暇じゃありません。

私はかれらとは人間の器が違います。
だれもほめないので自分でほめてどうしますだ!



ともかく!
4 個 105 円のコロッケでも
おいしく食べるのです。

熱いごはんに繊切りキャベツを敷いて
ウスターソースをたっぷりくぐらせた
コロッケをのせただけでも、、、!
ほっぺ!落ちます!

今日は丼だしで新タマネギを煮て
コロッケを加えます。
溶き卵を回しかけてから火を止めます。

熱いごはんに刻みネギを敷いて
コロッケを移しました。
blogコロ2.jpg



ウイスキーをロックにして
静かにいただきます。

4 個 105 円のコロッケ
1 瓶(720ml)599 円のウイスキー
なんの不満がありましょう。

  天地且容畜
   (てんち しばらくは いれやしなう)
  憎悪唯人情
   (ぞうおするは ただ ひとのじょうなり)
   (梅堯臣の蚯蚓より 読み下し・筧文生)

  この世はみんな包容してくれますよ。
  腹を立てるのは人間の勝手ですよ。

なんてね。
でも!実は私は深く考える器量はありませぬ。
ただ!酔っているだけですがね。



(敬称略)
タグ:梅堯臣
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。