SSブログ

大阪プロレス観戦 [いずれ あやめか かきつばた]

プロレス観戦に行きました。
ホントに久しぶりに。
blog01.jpg

大阪プロレスからのご招待です。
大阪プロレスの木戸銭はだいたい 2000 円ですが
この日(2013/07/21)松下IMPホール大会は
S 席なら 6000 円!
ま!いただいたのは 5000 円の A 席でしたが。

ナイショですがね!恥ずかしいので。
ペアでご招待を受けたのにひとりで行ったの!
昔のプロレス観戦仲間も消息は途絶えています。

そう!大昔にはよく観戦したものです。

私の歴史観では
外人対日本人の力道山スタイルの初期があって
ストロングスタイル全盛時代がきて
群雄割拠といえば聞こえがいいのですが
ただの団体乱立時代になったような。

そして今のプロレスは知りません。



あ!いいですね。
撮影はご自由に!とか。
blog02.jpg

最近!どこへ行っても撮影禁止ばかり。

私が落語会に行かなくなったのも
たいしてウデのない噺(はなし)家が
写すな!撮るな!とかまびすしいから。
なにさまかね。

写真に撮られても
ケータイが鳴っても
赤ちゃんが泣いても
切り返すくらいの話術もないくせに。
ないからいうのかも知れませんが
実力をつけてから高座に上がれよ。

歌手の前川清なんか
写真でも!抱きつきでも遠慮なくどうぞ!
芸人に肖像権なんかない!といっていますがね。

それがプロというもんだろ!

すみません!興奮して。



プロレスはある意味では
堂々とした潔いスポーツだと思うのですが。
blog03.jpg

基本は「受け」のスポーツじゃないでしょうか。

「受け身」じゃありません!
能動的な(!)「受け」です。

相手の渾身(こんしん)の力と技を
なん度もなん度も正面で受けてから
平然として切り返さねばなりません。

そのためには人間離れした肉体と技術が必要で
多くの鍛錬のたまものでしょう。

野球の投手なんか打ちにくいタマばかり投げるし
ゴールキーパーの
裏をかくことばかりに終始するのがサッカーだったり
私にいわせばひねくれたスポーツが多いのですが。

プロレスは正面で
相手の得意技を受けるんですよ。



大阪プロレスは新鮮でしたね。

骨髄移植推進財団や関西骨髄バンク推進協会が
後援やら協力やらしていました。

弟の骨髄で命をもらった女の子。
blog04.jpg

よかったねぇ!
こんなシーンは鬼の私も涙が出るんです。

「くいしんぼう仮面」がお菓子をまいていけば
こどもや女性が
用意してきたお菓子のレイをかけています。
blog05.jpg

「えべっさん」は賽銭箱を持って
お祓(はら)いをして小銭を集めていました。
blog06.jpg

そうそう!
観客に女性とこどもが佃煮にするほどいるのです。

中入りにリングを開放なんてしていました。
blog07.jpg

女の子でもトップロープに座ったり
そこから飛び降りたり。

こんなプロレス興行!見たことがない。
大昔にはありませんでしたよ。



こどもといえば
小学生の覆面レスラー「ミスター6号」と
43 歳の巨漢の「えべっさん」の対戦がありました。

飽きさせない流れるような技の連続。
すごい演出と練習だと感心。

トップロープからの巨体を
間一髪かわす「ミスター6号」!
blog08.jpg

すごいですねぇ。



もちろん!
ストロングスタイルも反則もありましたよ。

多用される技にブレーンバスターがあります。
相手を逆さにかつぎあげて後方に投げる技ですが。
それぞれが工夫をこらして投げていますので
違いを見るのも楽しいかも。

お!いいのが決まった!
blog09.jpg

ああ!技は次々決まるのですが
満足なシャッターはひとつも決まりませんでした。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

栄田 慶子

始めまして。たまたま見つけました。ここに載せていただいている関西骨髄バンクの栄田です。載せていただいてなんだか嬉しくてコメント書きました。大阪プロレスでのボランティア活動はまだ1年ほどですが、大阪プロレスさんの日々精進されている姿こちらが感動をもらってます。選手もみなさん優しくて、一緒に募金活動も手伝ってくれるんですよ。なんて素敵な方達なんだろうと知らず知らず家族で大ファンです。私達の為にここまでやって下さってありがたいです。京橋IMPホールの時はいつでもいますから、また遊びに来て下さいね。
by 栄田 慶子 (2013-07-31 11:30) 

ほっ

お疲れさまです。
心身とも貧しくご協力できず
申し訳なく思っています。

大阪プロレスは
市民に密着したいい団体に思えました。

大変なご努力お体おいといくださいね。
またお会いできたらうれしいです。
by ほっ (2013-07-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。