SSブログ

鼓滝の塩天丼 [昼定食]

朝の能勢電車。
眠気眼(ねむけまなこ)で座っていたら
鐘の声がします。
ああ!遠い国からだれかが呼んでいます。
黄泉(よみ)の国からかねぇ。
まだ!呼ばないで。

あ!
blog1.jpg

頭の上に風鈴がいっぱい!
車両の端から端まで吊られていたのに
1、2 駅過ぎて気がつくなんて
夏バテやぁ!
年中!頭の中は夏バテですがね。

涼を求めて滝にでも行ってみましょう。

鼓滝(つづみがたき)駅で下車。

が!
どこにあるんですか!?
だれが知っているんですか?!
たぶん!鼓のような音のしている滝。

猪名川(いながわ)をさかのぼり
次の駅近くまできたら「こんにゃく橋」?!
blog2.jpg

もしもし!

この橋のいわれでも尋ねたかったのですが
逃げられましたね。
決して怪しいものじゃありません。
充分!怪しいみなりですけど。

鼓滝駅の方に引き返します。

充分!怪しいビル!
blog3.jpg

日本語の下手なものには難解な文章がいっぱい。
漢字にルビを打ってはくれていますが。
なんか!大変なことの警告のようです。
blog4.jpg

素敵なおうちですね。
blog5.jpg

ツバメ(燕)の二番仔が
配管の上の巣で親を待っていました。

そのツバメの見ている店舗。
blog6.jpg

不思議な看板。
ああ!前の人の看板が残っているのでしょうか。

「塩天丼」とメニューが掲示してあります。

ランチどきには
塩天丼と冷たい蕎麦(そば)のセットがありました。
blog7.jpg

塩天丼はタレを使わず
ゆかり(梅酢漬けの紫蘇を干したもの)みたいなものが
ごはんに混ぜてありました。

おいしいですね。

蕎麦は
挽きたて!打ちたて!の
九割そばらしいのですが
不勉強で麺類の評価はできません。

このごろ!ひとり歩きでは
あんぱん 1 個だけかおにぎり 1 個だけか
缶チューハイ 1 本だけかのランチですが
今日は驕(おご)って
鼓滝駅前の
手打ちそば 蕎花(きょうか)塩天丼セット 1050 円。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。