SSブログ

長居植物園のひまわりに悪口雑言 [礼節も人のうち]

朝の長居植物園(大阪市 長居公園内)にきています。

黄色い花が咲いています。
blog1.jpg

「ヘチマ」でしょうか。
黄色い花の下は緑のトンネル!
blog2.jpg

やっぱり!ヘチマがぶらりぶらり。

ヒョウタン!ゴーヤー!カボチャも
たくさん下がっています。

あ!?
「ヒマワリ」を探しにきているんですが。



ある飲み屋のおばさん!あ!いや!
美人ママからでんわ。
出ません。
あんまり心にシンクロするところがないから。

すると常連の自称・間夫(まぶ=愛人)のおじいさんが
(古今亭志ん生風にいえば)アブみてぇなつらぁして
「お頼みもうします」と用件を伝えにきました。

「残暑お見舞いを書いて!とのことです」

どのように書けばいいの?!

「みんなおまかせ!とのことです」

それで
夏の富士山の写真のものと
朝顔のイラストのものと
金魚の絵のもの
ニッコウキスゲの写真のものと
4 種類見本を作って持って行ったら
あれこれ文句ばっかり。

どこが「おまかせ」なのよ。

「キョーレツに夏らしいものはないの」
「ヒマワリの写真とか」

ヒマワリの写真ですね?!

「ヒマワリとか」

「とか」というのはやめてよ。



ハマナス(浜茄子)の
赤いのやらオレンジ色のやらの実が鈴生り。
blog3.jpg

いいなぁ!
私は好きな景色ですが。
ま!
ニッコウキスゲなんて
聞いたこともないといった人だから
ハマナスの実なんて感動しないでしょうね。

サルスベリやキョウチクトウや
ハスやスイレンやバラは咲いていますが
知ったかぶりのシロートが喜ぶ
夏の花ってなんでしょうね。



世間でケチと陰口をたたかれている
スナックのママがいます。

ときどき
「××レコード ○○山○○子さん ご来店」なんかの
張り紙をしてくれといいます。

紙も買わねばならないだろうと
たいてい千円札を前金でくれます。

あ!さっきからいっています「書きもの」は
私の本職じゃないですからね。
バイトでもありません。
ボランティアですよ。

ちょこちょこと書いたぐらいで
お金をもらうほどのこともありません。
ま!それでも
1 枚 30 円プリント代としてください!
3 枚で 90 円。
910 円お釣り!と持って行くと
「それは材料代!返さなくてもいい」
「手間賃!少ないけど」なんてまた千円札をくれたり。

ケチといわれている人がですよ。



長居植物園のヒマワリ。
探して園内をうろうろ。
暑い。

今年のヒマワリ畑はそんなに大きくなく
目立たないところにありました。
blog4.jpg

いい写真!撮れませんねぇ。
花の盛りが過ぎています。



「ヒマワリ」を所望したおばさん!いや!美人ママ!
同業者の間ではつきあいがよく評判がいいようですが
しかし!あのケチといわれる人の逆なんです。

請求書を細かく書いてくれなんていいます。

それで年賀状のときなんか書いたのは。
1 枚あたり
はがきが 50 円。
通信面のインク代が 20 円。
あて名のインク代が 10 円。
あとは手間賃をください。

「あら!手間賃なんていらないわよね」
「娘に聞いたらパソコンでピッとやったら」
「勝手にぞろぞろ出てくるって」

じゃ!娘にやってもらいなよ。
そんなにパソコンに熟知しているのなら
アドレス帳くらい入力させてきてよ。

娘って
見たこともないけどすごい美人で
聞いたこともないすごい大学の学生で
月に 20 万円のおこづかいでも足りないらしい。

バカ親は
「お嬢さん大学やから!」
「もっと渡してやらなければ肩身が狭いやろと思う」と
間抜けな自慢ばかりしていますがね。

それなのに!私のわずかな手間賃もなし!不要?!
すごいですねぇ。

私はオオモノですから動じませんがね!ぐすん。



パソコンをピッと押すって
カモメール(はがき)は立て替えて
わざわざ買いに行かねばならないし
画像を求めて 200 円出して
植物園で徘徊しなければならないし、、、!
パソコンの前に座るその前から
あれやこれやお金と時間をかけているんですがね。

私はオオモノですから動じませんがね!ぐすん。

まだ頼られているうちが華(はな)と思いますか。



あ!?
あちこちの樹木に花(?)が咲いていますね。
blog5.jpg

きれいじゃないですか!
blog6.jpg

こんな風景!
残暑お見舞いのはがきにいいんじゃないでしょうか。

これでもプリントしてやろうかしらね。
怒るでしょうね。

ちなみに
これはどこかの大学の人が設置しているトラップ。
なんの研究かは興味がないので聞いていません。



暑くて比重のない脳みそがゆだり
つまらん悪口ばかりですみません。

私に喝!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。