SSブログ

王寺駅前の創作中華の縁のランチ [昼定食]

JR大和路線(関西本線)の
王寺駅に降り立ちました。

この駅はたいてい和歌山線か
密接している近鉄の生駒線かの
乗り換えに利用するだけで
奈良方面の往復に
よく通過している割には全然知りません。

近鉄の田原本線も乗り入れているんですね。
田原本線には乗った記憶がありませんが。

ちなみに田原本町を通るから田原本線で
あるとき奈良のお大尽にでんわ中
「たはらほんまち」といって
「たわらもとちょう」ですと訂正されたことがあります。

そう読めませんわなぁ!他国のものには。



今まで降りたときには北に出て大和川に向かいました。

歩道にたくさんのオブジェが。
blog縁1.jpg

私の祖先(と勝手におもっている)カエルも。
blog縁2.jpg

大和川は洪水の後らしく川底の草木は
ローラーをかけられたようになっていますが
彼岸花は花茎をあげて咲いています!エラいなぁ!
blog縁3.jpg



駅の南側はどうなっているのでしょう。
引き返して駅構内の跨線橋を渡ります。

おお!見下ろせばたくさんの線路!
blog縁4.jpg

ここは奈良県北葛城郡王寺町
行政は町なんですが
すごい駅じゃないですか!



駅の南側もビルが並んでいました。

雑居ビルの半地下に中華料理店が。
blog縁5.jpg

「創作中華料理 縁(えにし)」とか。
面白そうなランチの写真が出ていたので入ります。

こじんまりした店舗です。

一番安いのでいいです!はは。
900 円のランチをいただきます。
blog縁6.jpg

可愛くて!いいじゃないですか。

盛りつけなんかは
私は持って生まれたセンスしだいだと思うのです。

どの分野でもセンスに問題があれば
いくら教えても
豚は木に登りません。

なんか世の中に勘違いしている人が多いような。

血ヘドを吐いて練習したからって
イチローのような野球選手になれる訳でも
モーツァルトのような楽曲がかける訳でもないのです。

早くあきらめましょう。
あきらめだけが人生です。



香のものがついているのがいいですね。

「うちは純粋な中華ですから」
「定食に漬けものはつけまへん」といっていた
(値段が!)高級・中華料理店がありましたね。

「漬けものが欲しいのならキムチがあります」とも。

どこが純粋な中華かね!
キムチは中国じゃないでしょうが。



食べ終わるとミニミニのアイスがでました。

私好みのランチでした。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

お漬物、日本の定食には必須ですね。
中国での食事会で主食にお漬物もスープ・味噌汁もついていませんね。もちろん、キムチもありません。サラダも中国ではあまりなかったように覚えています。
アジア圏での食事で、よく問題を起こすのが、サラダ(トマトを含む)と聞いたことがあります。野菜を洗う水が、問題のようです。
土曜日は、新世界にどっぷりとはまっていました。銭湯、居酒屋、お好み焼き屋、喫茶店のモーニング---。
by nao0880 (2013-09-30 06:41) 

ほっ

「漬物は日本のサラダや」とうそぶいていたのは
私の母でしたが。
おかずが漬物しかない日もありましたが。
そのいいわけでしたかも。
by ほっ (2013-09-30 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。