SSブログ

七面鳥恩赦!キジ赦免!七面鳥ごはん?! [七面鳥六目半ごはん]

感謝祭の前日
アメリカのバラク・オバマ大統領は
2 羽の七面鳥に「恩赦」を与えたそうな。

そもそもなんの罪の刑罰だったのですか。
その七面鳥はその後どうするのですか。
野に放たれて天寿をまっとうするのでしょうか。

とんちんかんなことをいっていますかも。

最近!
TVにもラジオにも新聞にも
接することなく生きていますからね。
パソコンを立ち上げたときに
ちらりとニュースが目に入るだけですから
浮世離れしています。
そんな人生も慣れればどうってことないですよ。はは。



七面鳥は!特にオスはなんとなく怖い顔して
大声を上げたりします。

日本のキジ(雉)のオスも鋭い声!?
よく似ていませんか。

あ!?
七面鳥もキジも近似種
おなじ「キジ目」でしたか。



日本のキジにも
おなじような赦免のはなしがありましたね。

藤原道長(966 ~ 1027)の栄華を説いた
「大鏡」にありました。

道長の伯父にあたる兼通(かねみち 925 ~ 977)は
夜中に飲む酒の肴にキジを好んだそうな。

それも
今殺したばかりの肉じゃないといけないとか。

しかし!突然いわれても困ります。

高階業遠(たかしなのなりとお)が
初めて伺候(しこう)した夜のこと。
暗がりの沓櫃(くつびつ)のあたりで
もの音がするのに気づきました。

沓櫃を開けて見るとオスのキジがいました。

兼通邸では宵の口から
キジを用意しておく習慣だったのです。

業遠はそのキジをそっと取り出し
逃がしてしまいました。

「善根をした」と幸福になったとか。

はなしはそれだけしか書いてありませんが
キジの係りの人はどうなったのでしょう。
用意のキジがなければ
悲しい仕打ちが待っていたのかも。



夜中に兼通は
キジの肉をどのようにして食していたのでしょうか。

ナマのまま!刺身で食べたのでしょうか。
殺したてじゃないといけないというのなら。



ごはんを炊きます。

名残の秋いっぱいの七面鳥ごはん。

洗い米に水加減して
七面鳥の代わりに鶏肉の細切れ!
食感がいいかも知れないので砂ずり(砂肝)!
松茸が買えないので舞茸!
もう!残り少ない硬い柿も!
そして永谷園のインスタントの
「松茸のお吸いもの」の顆粒を振りかけて
スイッチオン。

私のささやかな好みで
青ネギをかけていただきます。
blog七面鳥.jpg



私の七面鳥ごはん。
七面鳥六目半ごはん!?

七面鳥(ターキー)六目半(日本棋院のコミ)ごはん!

ターキーコミごはん!

タキコミごはん!

炊き込みごはん!

おそまつ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。