SSブログ

いいちこ [不謹慎ですが、、、]

焼酎「いいちこ」
1.8L 紙パックを持って行きました。

私が一番たくさんいっしょにハイキングした
ご老体の家に。

職種も性格も趣味も違うのに
なぜか!いつも!
いっしょにハイキングして××十年。



大阪にきて最初に知り合った人。

私がハイキングするといえば
やってきていたのですが。

それから私が色気づいて
かつ!
おじさんは道頓堀あたりの徘徊が楽しくなり
ハイキング空白期間がありました。

やがて!短い歓楽の日は終わり
尾羽打ち枯らし
私はひとりとぼとぼ野山に逃避。

そして 7、8 年前に
アラフォー(around 40)のおね~さんと組んで
こどもたちを集めて歩き出しました。

さらにこどもたちが
ハイキング以外に忙しくなり
だれも興味を示さなくなりました。

その後!今のアラフォーのおね~さんらと
「寄せ集めハイキング」になったのです。

そして!道頓堀社会勉強を卒業したおじさんも
やってくるようになりました。



昔!おじさんは「酒」が苦手だったのに
道頓堀大学(?)で熱心に学んだのか
修学旅行(?)で東南アジア諸国を遊学したせいか
大酒飲みに変身していました。

ハイキングの朝はうれしいらしく
一杯ひっかけてやってきます。

決まって「いいちこ」1.8L !
缶ビール数本!
水!氷!たくさんの肴(さかな)!
他人の分まで奥さんに作らせたおにぎり!
10kg を越えるリュックをかついでやってきて
みんなにふるまうのです。

いい人です。

小さな体で不死身?!

重い荷物を背負って
急峻な道でも
長距離移動でも弱音を吐いたり
体が痛いとか泣きごとをいったことがない人。

かりそめのリーダーとしては
手間のかからない人。



8 月の初めに通天閣の下で別れたきり。

その後のハイキングにはきませんでした。

そして突然の「喪中はがき」!?

12 月になって亡くなっていました。

8 月に別れた 2 日後に
入院していたのです。

体が異常に苦しいので病院に行ったら
即!入院させられたらしい。

う~ん!
不死身の体だと思っていたのですがね。

「いいちこ」を仏前に供えました。

合掌。



北野田駅(南海・高野線)に出ました。

おじさんがこのあたりの
立ち飲み屋でひっかけて帰るといっていたような。

そぼ降る中
駅の周囲を歩いてみます。

それらしい店は見あたりません。

まだ明るいのでオープンしていないのかも。

1 軒開店したばかりの店が。

おしゃれ!?
blog000.jpg

立ち飲み屋というと
穴倉みたいなくすんだイメージしかないのですが。

こぎれいなので高そう?!
一瞬!腰が引けましたが
生ビール 330 円!?

アテ(大阪弁≒肴)も
おでん 100 円
きずし(大阪弁≒しめさば)300 円
豚キムチ 250 円
刺し身は高いものでも 500 円まで。



すみません。
酔っぱらいました。

「いいちこ」はなかったので
生ビールを 1 杯だけ!と思ったのですが。

いろいろな思い出が
かつあらわれて
かつ消えて。

なん杯飲んだか覚えていません。

したがって
この店の屋号も記憶にありません。

前記のメニューの値段も、、、? あやしい!
ディテールを追求しないでくだされ。

根性がねじ曲がっているので
ほとんどひとり遊びの私が
たぶん!
一番たくさんの遊びの時間を共有した人を
しのぶ日ということで!ご勘弁を。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。