SSブログ

雪の「菜の花」でランチ [昼定食]

滝谷不動駅(大阪府富田林市)の西に
たいそう大きな魅力的な公園
錦織公園があるというので向かいます。

いつかみんなでランチでも。
そんな場所でしょうか。
冬のうちに下調べをしておきますか。

あ!雪が。

あああ!数分歩いて
錦織と書かれていた交差点では
先が見えないような降り!

夜になってから雨か雪の予報でしたよ。
それまでまだ!数時間あるじゃないの!



大昔!大金持ちだったころ
(冗談ですよ!聞くに堪えないでしょうけど聞いてね)
某国の某銀行にペソで預金したら
景品にくれたと記憶している
小さく折りたためる「傘」!

他にもらったものはおそまつ限り!だったのですが
これだけがなぜか丈夫で
傘袋なんかの付属品はみんななくしたのに
ちゃんと今も使えているんです。

新しく買った高価な(!)傘は
次々につぶれてしまいましたが。

国内外!
同道する相手は替わっても(はは!すみません)
××十年!いつもいっしょでした。

それが!
今日に限って
ザックに傘を入れていませんでした。

ああ!別れとはこんなささいな
すれ違いから起きるのでしょうか。
恋人と別れの始まりのような気分。



ん?!
雪の中に「ランチ」の文字!
blog51.jpg

古民家でもないようです。
店舗らしくもないのですが
ホントにランチがあるのでしょうか。

「きっちん 菜の花」
この雪の中!なんか皮肉なような
あたたかいような。

午後 1 時ごろでしたので
「今日のごはん」という
日替わり定食(690 円)は売り切れ。

同じ値段の焼き肉定食をもらいます。
blog52.jpg

食後のアイスクリームがついていました。

ちなみに開業したのは 10 月だそうです。
ほんの 2 か月前ですね。



目の前にコンビニのセブン・イレブンがありました。

ビニール傘を買います。

「そちらよりこちらの方が」
店のおにいさんが
私がレジに持って行った傘を
100 円安いものに交換してくれました。

どうして「安い」方がいい人と分かったのでしょう。

顔に書いていたのかな。

傘をさして外に出れば
見る見るうちに雪が少なくなり
数分でやみました。

世の中
賢くて!親切で!
はかなくて!寂しいですね。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

錦織、塗装屋さんがあって、一時期は毎週通っていました。
近くに大学があったのは覚えていましたが、大きな公園もあったのですね。
当たりの傘、私も一本持っています。小型の折り畳みで丈夫なものは重宝します。いつも鞄の中にあります。
今年はトラブル発生で、31日まで播磨に出張です。何とか年内に完了したいと願っています。
by nao0880 (2013-12-30 08:14) 

ほっ

錦織公園には新春に出直したいと思います。

お仕事も大切ですが
お体おいといくださいますように。
by ほっ (2013-12-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。