SSブログ

開平小学校のレリーフ?! [わが街・大阪ブギウギ]

「大阪市立集英小学校跡」とか。
立派な石碑がありますが。
blog81.jpg

ここは大阪市中央区
大阪市立開平小学校ですけどね。

ん?!
周囲にめぐらされた塀に
由緒ありそうな趣のあるレリーフが!
blog82.jpg

なにを彫っているのか
浅学なものには分かりません。
古代のものでしょうか。
blog83.jpg

違うデザインのものがたくさんあります。
blog84.jpg
blog85.jpg
blog86.jpg
blog87.jpg
blog88.jpg

タイルの間にスペースだけ
というより!
レリーフではない
平面の板だけはめこまれたところもあります。
高価な芸術品なので盗まれたのでしょうか。

レリーフのいわれを尋ねてみましたが。
校庭にいた人にも
道行く動く骨董品(失礼!)のような人にも。
だれも知らないとのこと。

「1927」?!
blog89.jpg

年号かも。
もし!年号なら昭和 2 年!?
そんなに古代というほどでもありませんね。



あ!?
blog90.jpg

「天五に平五 十兵衛横町」の碑もありますね。

「天五」こと天王寺屋五兵衛と
「平五」こと平野屋五兵衛の店があったのです。

昔!レクチャーされた記憶がよみがえりましたが
まったく忘れています。

たしか
2 店はたいそう大きな両替商で
「五兵衛」と「五兵衛」を足せば
ま!足さなくてもいいとは思うのですが
「十兵衛」となり
このあたりを「十兵衛横町」と呼んだのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。