SSブログ

錦織公園から狭山池へ [みんなで歩けばこわくない]

梅の花が咲き始めたとのお誘い。
錦織(にしこおり)公園内の梅の里。
大阪府富田林市にあります。

先の年末
こちらを偵察(?)しようとして
猛吹雪に行く手をはばまれましたが。

花は五分咲き程度ですか。
blog1.jpg

この辺の地理に明るい
わがハイキング仲間から
「鉄人」と呼ばれている頑健な
おじいさん(失礼!)に連れられてきました。

仕事も雑用もうっちゃって
連日出歩いているような気がします。
考えると!明日が思いやられますなぁ!

では!考えないことにしましょう。

ここは大阪府立の大きな公園です。

このあたりの里山を再現したという
「河内の里」がありました。
blog2.jpg

「梅の里」「河内の里」の他に
「桜木の里」「水辺の里」「やんちゃの里」なんかも。



「南海(高野線)の金剛駅に向かいます」と鉄人。

近鉄・長野線の汐ノ宮駅からきたのですが。
滝谷不動駅から歩いても
時間的には同じようなものとか。

今日は千代田神社を経由してきました。
blog3.jpg

私のような不勉強なものは
近鉄・長野線なら近鉄・長野線
南海・高野線なら南海・高野線それだけ
その線単独でしか把握しようとしませんが
もう少し大人になって!面で見れば!
この 2 線!
色気づいた春のオスとメスのように
このあたりでどんどん接近してきているんですね。

ついにめでたく!この先の河内長野駅で
ドッキングしていますか。
まぁ!いやらしい。
いやらしいなんて!いう方がいやらしい?!

だから!南海・高野線と聞いたって
尿もれパッドを用意しておかねばならないほど
そんなに驚く必要はないとのこと。
西に歩けばすぐに
金剛駅か滝谷駅かにぶつかるとか。



あ!なんでしょう?!
大きな水槽(?)ですね。
blog4.jpg

中に落ちたら 3 年くらい出てこられないのでは。
雨水の調整池でしょうか。
とりあえず!監獄池と命名しておきましょう。

つづいて池(寺池!?)に出ました。

ん!?この風景!
大昔に仕事(!)できたことがあるような。
関西の西も東も分からなかったころ。

寒くて!眠くて!
1 晩押し入れで寝たこともあったような。

恥ずかしい!
突然!赤面!
いやなことを思い出してしまいました。
カメラを構える気も起きず!こそこそ通り過ぎます。



狭山神社。
blog5.jpg

なにやらありがたい由緒があるとか。
先ほどの「池」の
尿もれパッドがいるほどのショックの後遺症で
聞いても忘れましたが。

吉川家という立派なお屋敷。
blog6.jpg

歴史があるとレクチャーされましたが
これまた!よく覚えていません。



狭山池に出ました。
blog7.jpg

有名なため池ですね。
私でも少しは知っています。

行基が造ったという人もいますが
それより前!
記・紀にも記述があるとか。
最近の発掘では 7 世紀の初めの池。
つまり日本最古のため池には違いなさそうです。

わが姉(!)なごんちゃん(清少納言)も
枕草子に
三稜草(みくり)という歌がすてきなので
記憶に残っているといっていますね。

その歌は

  恋すてふ狭山の池の三稜草こそ
     引けば絶えすれ我は根絶ゆる

だそうですが。
なんのことやら。
無智な私の琴線には響かず!すみません。



大改修やら小改修やら常に繰り返して
先人たちは池を維持してきたのですね。

これは最近の改修ですか。
blog8.jpg

大きな水の落ち口。

「池の中に立ったこと!ありますよ」と
鉄人がいいます。

平成の大改修ですか?!

「いや!うんと昔!」

バイトで池の底で働いた
若いころの鉄人おじいさんの思い出。

ああ!水のない狭山池。
見てみたいものです。

狭山池のあるここは大阪狭山市。
blog9.jpg

隣接する富田林市のランドマークの
PL教団の大平和祈念塔がよく見える
春が近い日。
タグ:枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。