SSブログ

コロッケと こいのぼりフェスタ1000 [猫も歩けば棒立ち]

JR高槻駅前にコロッケ店がありました。
blog51.jpg

コロッケというと
なぜか寂しい。

西日の射す部屋で
なけなしのお金でコロッケひとつ買って
トンカツソースだろうがドロソースだろうが
変色した醤油でも 1 年前の一味唐辛子でも
あるものをなんでも振りかけて
ごはんをかき込んで飢えをしのいだ思い出。

そんなにたくさん
そんなことをしていないとは思うのですが。
ずっと!コロッケを避けているような。

最近!コロッケには
なんの罪もないと思うようになりました。
おいしいじゃないですか。
コロッケちゃん!ごめんなさい。



コロッケ店に併設して
イートイン「洋食のいろは」がありました。

はなしが澪(みお)をはずれますが
なにげなく聞きかじった
「イートイン」なんて書きましたが
なに語なんですかねぇ。
大阪だけ通用するスラングならごめんなさい。

ワンプレート 500 円なんて!
さすらいの若ものには
ありがたいセットがあるじゃないですか。
blog52.jpg

スープ類はつかないのですか。
ぜいたくいって!すんましぇん。

ごちそうさま。
え?!
540 円!?

ワンコインじゃないじゃないですか!
外税かぁ!
こんな日本にだれがした!

すみません。
私は若ものじゃなく!バカものでした。



細い路地をくねくね歩いて
迷子になったと実感したとき
お!
「芥川一里塚」の石碑に遭遇。
blog53.jpg

西国街道にあたったようです。

あっちに行けば芥川に出られるはず。

予想通り芥川。
渇水期なのか水量少なし。
しかし!悠然と泳ぐ鯉(こい)多し。

さかのぼれば「夢鯉ロード」の標識。
blog54.jpg

やめてください!もう。
なんという造語!
日本語が日本語でなくなっていますよ。

上流がはなやかです。



「こいのぼり」がいっぱい!
blog55.jpg

「こいのぼりフェスタ1000 でしょ!」
なんて!熟れ切った女史(失礼!)からのメール。
blog56.jpg

「昔!行ったよ!」
なんて!自転車おじさんからもメール。
このおじさんは神戸にでも京都にでも琵琶湖にでも
どこまででも自転車で向かっていますが。
blog57.jpg

あれ!みんな知っていますね。
ということは!
だいぶ大昔からやっているイベントらしい。
「こいのぼりフェスタ1000」ということは
1000 尾の鯉なんでしょうか。
blog58.jpg


「なにか食べたの?」

駅前で!恥ずかしながら!コロッケをひとつ。

「そうじゃなくて」
「そこに屋台やらステージやらがあるでしょうが!」

ん!?
なんにもありませんよ。
blog59.jpg

分かりました。
鯉は
2014/04/21 ~ 05/05 の期間泳いでいるようですが
イベントは 4 月 29 日だけ開催されるそうです。
blog60.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。