SSブログ

蛸の松 ダイビル アパのビュッフェ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

「蛸(たこ)の松」がありました。
blog01.jpg

「たこの橋」ではなく
「たみの(田蓑)橋」の北のたもと。

蛸の松は江戸時代には摂津名所だったそうです。
タコが雄大に泳いでいるような枝ぶりの
大きな松だったそうです。
しかし!とっくに枯死しているはず。
これは!なん代目なのかも。



あ!
蛸の松の後ろ
堂島川の向こうの古いビルはダイビル本館?!
blog02.jpg

大正 14 年(1925)竣工の古い建造物。
1 度解体したと聞いていましたが
古い外壁は再度意匠に取り入れて
高層ビルを建てたのでしょうか。
blog03.jpg

ダイビルのあるところは中之島の中ほど。

中之島は川の中の島。
大川(旧・淀川)が
この島の両側に分かれて流れているのです。
北側が堂島川
南側が土佐堀川と名前をもらっています。



徒然草に出てくる(52 段)
「仁和寺にある法師」は可哀そう。

ある老僧!長年の懸案の
石清水(いわしみず)八幡宮参拝。
やっと!お詣りすることができたのですが
ふもとの極楽寺と高良神社をそれと勘違いして
そこまで行ったのに石清水を見ないで
喜んで帰ったという切ないはなし。

南側からダイビルの方を見ると
なにやら古風なビルがあるじゃないですか。
blog04.jpg

これを新しいダイビルだと思っていたのです。

ちょっと足を延ばせば
ホンモノのダイビルがあったじゃないですか。

私も「仁和寺にある法師」と変わりませんね。



土佐堀川の岸の遊歩道を歩いて肥後橋に向かえば
橋のたもとに
「アパホテル 大阪肥後橋駅前」がありました。

「ランチバイキング 1100 円」の
置き看板がありますが
どこにそのレストランがあるのでしょう。
うろうろと!
また「仁和寺にある法師」になりかけてから
2 階のレストランの「ラ・ベランダ」へ。

100 席はある広くて明るいレストランでした。

「アパ社長カレー」というルウが名物らしい。
blog05.jpg

失礼ながら!ホントに失礼ながら
あんまり私の好きな容姿ではないので
女性社長さんのご尊顔を思い出しながら
食べたくはないのですが
なかなかの味ですね。

筍入りの焼きめしもいただきましょうか。
blog06.jpg

おなかいっぱい。
でも!ひと通り食べようと思う貧乏根性。
blog07.jpg

コーヒーでおしまい。
blog08.jpg

あ!デザートがたくさんあるじゃないですか。
その一部をもらってきました。
blog09.jpg

動けなくなったけど
ランチの営業時間が終わりそうなので
重い腰を上げます。
タグ:徒然草
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-30 16:35) 

ほっ

謝謝。恐縮です。
by ほっ (2014-04-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。