SSブログ

長居公園晩春 500円ランチ [昼定食]

大根の花が咲いています。
blog31.jpg

この花!可愛い!なつかしいような!
なぜか郷愁に似たものを感じます。

長居植物園(大阪市東住吉区)のキッチンガーデン。
blog32.jpg

広大な植物園の隅の方で地味なので
あんまり知名度のないエリアです。

こじんまりしているようでも
結構!いろいろな野菜を植えられそうです。

主にこどもたちが
植えたり!収穫したりしているのかな。



バラ園は花盛り。
blog33.jpg

  うしろめたくても
  愛し愛されるときがまだある間に
  恋の薔薇の花をつむがいい

  (Edmund Spenser 作/薔薇の歌/平井正穂訳/部分)


芍薬(シャクヤク)の花は少なくなっています。
blog34.jpg

お!芍薬園の向こうの高いところに
なにか雪が降ったような白いうねりがあります。

センダンが花をつけているのですね。

この植物園にはセンダンの大木がたくさんあります。
その木がいっせいに開花。
blog35.jpg

これだけたくさんの花なら
たくさんの実ができますか。

この周囲の空地や公園や
舗装道路のすき間にも
センダンの木がある事由が少しは理解できたような。



あれ?!
クジラが 2 頭!?
blog36.jpg

2 頭!いましたか?

親子じゃありません。

大きい方はナガスクジラ。
左のマッコウクジラ!今までいましたか。

2 年前(拙ブログ 2012/04/29
アラフォー(around 40)のおね~さんと
見たときにはなかったような。

ま!注意力散漫ですから
しょっちゅう見落としてはいますけどね。



あ!
こんなところに立っていましたか!おね~さん?!
blog37.jpg

失礼しました。
ときどきしている束ね髪が同じだけでした。

最近!出るところは出ないで
出なくていいところが出ていると
おね~さんは吐息とともに自己申告していましたが
見せてくれたことがないので知りません。



こんなことをしている場合じゃありません。
ランチ時間が終わるじゃないですか。

長居公園を出て
ラブホテルの集まっている方に行くと
「定食 500 円」の看板あり。

屋号が分かりませんが入店。

「ハンバーグ」「焼きそば」
「豚しょうが焼き」「白身魚フライ」
「かつとじ」なんかがあるようです。

「豚しょうが焼き」を食べます。
blog38.jpg

ホントに税込みで 500 円でした。
最近は外税表示の店が多いので
支払いのときまでよく分かりませんが。

あ!
振り返ると!入り口の上の方に
「お食事処 菊」の袖看板がありました。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。