SSブログ

だんごに釣られて宇治平等院へ [猫も歩けば棒立ち]

早朝!雨が降っています。

6 時を待ってあちこち確認を取れば
今日のスケジュールは全て白紙になりました。

なんという!軟弱な!
雨ぐらいで屋外の企画を中止するなんて。

急にひとりで計画するのもめんどうな。
ハイキングの仲間の鉄人おじいさんが
どこかへ行くといっていましたね。
そのハイキングに加えてもらいましょう。

あ!「それも取り止めた」との返信あり。

仕方がない!
2 度寝と決め込みましたが
いつも眠くて!寝つきがよく
すぐ目覚めて!寝起きがいい特技(?)があるので
9 時過ぎて起き出しました。

とりあえず!京都に行ってみますか。



京阪・天満橋駅に飛び込むと
「宇治ゆき」の電車がやってきました。
とりあえず!乗ってみます。

しかし!なんですか!?
「宇治ゆき」なんて聞いたこともありません。
宇治に行くには中書島まで行き
各駅停車に乗り換える方法しか知りませんよ。

アナウンスが聞き取れません。
結局なにをいっているのか
終点まで分からなかったのですが
ま!こんな電車だったのですがね。

「臨時列車」
「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS」
「あじさいスペシャル」

聞き取れても!覚えられませぬ。

余分に特急券もなにも徴収されなかったのですが
茶摘みか茶店かのコスチュームで
宇治名物・茶だんごをひとり 1 粒配ってきました。
blog01.jpg

宇治での茶だんごの引換券やら
割引券やらもくれましたが。



宇治駅では
鵜飼(うかい)の鵜が出迎えてくれました。
blog02.jpg

ん!?
この駅構内!鳥の声が喧(かまびす)しい。

天井付近には土で作った巣だらけです。

ツバメ?!
イワツバメ!?
blog03.jpg

両方ともいるのでしょうか。

あ!?
なんですか!この巣材は?!
blog04.jpg

スズメ?!
blog05.jpg

スズメがいくつかのツバメの巣を乗っ取っていたり!?



駅前の駿河屋 京阪宇治駅前店で
車内でもらった茶だんごの引換券を使います。

それだけではブランチにたよりないので
「抹茶みなづきセット 305 円」をもらいます。
blog06.jpg
(右の茶だんごが無料でもらったもの)

「みなづき」とは小豆がのっている「ういろう」です。



さすがに宇治ですね。
公衆電話ボックスの屋根に鳳凰(ほうおう)が。
blog07.jpg

宇治橋を渡ります。
blog08.jpg

宇治橋は 1500 年ばかりの歴史があるそうな。

現在の橋は 1996 年の架け替えかな。
私の記憶では総工費 30 億円。
そのうち!欄干(らんかん)部分だけで 5 億円!?
間違っていたら!ごめんなさい。

ここにきたら
世界遺産もいいけど
欄干を見てくださいね。

川の浅瀬に鵜がたくさんいます。
blog09.jpg

あれはカワウでしょうね。

鵜飼の鵜はウミウですから
鵜匠とけんかして
逃げ出している訳じゃありません。



はなやいだ観光客の流れに紛れて
平等院に着きました。

大昔には
宇治川の土手から拝観(?)していたものですが
残念(!)なことに
最近は垣根やら植木やらがじゃましています。

改修工事をしていた
正面の表 3 棟(十円玉の鳳凰堂)が
この春(2014/03)完了していたので入山します。
blog10.jpg
blog11.jpg
blog12.jpg
blog13.jpg

拝観料は 600 円。

鳳凰堂の内部の拝観はさらに 300 円要。



私には新しい
「平等院ミュージアム鳳翔館」には
芋の子を洗うような人だらけ。

600 円納めたのですから
浄土院!最勝院!観音堂!その他
見学できるところは見学します。

源頼政(1104 ~ 1180)の墓の前で
しばし足が止まります。
blog14.jpg

  埋もれ木の 花咲くことも なかりしに
      身のなる果てぞ 悲しかりける



雨が中休みのうちに駅まで急ぎます。

宇治橋のなかほどの三之間。
blog15.jpg

ここにはいつも橋姫さまがいます。
見える人には見えます。

源氏物語(宇治十帖)の浮舟(うきふね)は
ここから入水(じゅすい)しました。

ん?!
入水しようと思っただけでしたっけ。

どんどん軽くなっていく脳みそが
この蒸し暑さにふやけています。



「宇治にいます」と
アラフォー(around 40)のおね~さん方に
自慢しようとしてメールしたら
「よっ!桃太郎!」なんて返信。

え?!

「桃太郎の家来!」

はぁ!?

「おだんごひとつについて行くなんて」
タグ:源氏物語
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

makimaki

昔、行ったきりです。ブログを拝見するとまた行きたい。
by makimaki (2014-06-23 06:31) 

ほっ

天候が悪くても人がいっぱい。
寂しくありません。
by ほっ (2014-06-23 06:50) 

nao0880

飛び乗った列車が、「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS あじさいスペシャル」ですか。ついていますね。季節限定、1日1本の限定列車じゃないですか。到着時のイベントもついていますね。
楽しめて、桃太郎家来のおちまでつけて、いうことなしですね。
by nao0880 (2014-06-24 07:39) 

ほっ

ゆっくり宇治にいたらいいのですが。
どこか覚めていて情けない人生です。

by ほっ (2014-06-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。