SSブログ

二色の浜から国華園へ [町道!街道!眠り未だ足らず]

大阪に
国華園(こっかえん)という種苗店があります。

菊苗の販売に強く
また!
大きな菊花展を開催することで有名でしたが。

その昔!園芸好きな刀自(とじ)やおじさんに
なん度か連れられて行ったような。

それらの人のだれも
鬼籍に入ったり
社会からリタイアしたようで
今では音信不通ですが。



私がお供したのは和泉市の店だったようですが
最近は貝塚市にもあるといいます。

行ってみましょうか。

南海・貝塚駅からとぼとぼ歩きます。
このあたりを徘徊することはまずありません。

唯一きたことのあるのは脇浜戎大社

泉州(和泉国)最古の
十日戎(とおかえびす)というのを
見にきたことがありました。
ちょっと寄ってみましょう。
blog71.jpg

この炎天下!
境内にセミを追うこどもさえいません。



脳みそがゆであがりそう。

こどもたちが
プールで遊んでいるような声はありますが
害虫もなにも見えず
道路を動いている生物は私だけ。
害虫以下の生きざま!無謀な紫外線の中。

緑が増えてきました。
海岸近くかな。
二色の浜公園の一部かも知れません。

お!?
大きな貝がら?!
blog72.jpg

ガソリンスタンド(シェル石油)ではありません。
「シェルシアター」と表札はありますが
厳重に施錠されています。

その横に面白い意匠の建てもの。
blog73.jpg

「自然遊学館」だとか。

無料とありますので入館。

近木川の生物の展示をしていました。

ひとりでゆっくり!涼しい中!楽しめました。

貝塚市はあまり大きな面積ではないのに
和泉葛城山から生まれて
大阪湾にそそぐまで
この市域だけで完結している稀有な川なんですね。

しかし!
「近木川」!
どう読むの?!
旅人には秘密の読み方のようです。



川を渡ります。

いや!川じゃありません!海ですね。
埋め立て地から埋め立て地に歩いているようです。

広大な緑地があります。
二色の浜公園海浜緑地だとか。

海があります。
人工のなぎさ!?
あまりにも人工っぽい海岸。
blog74.jpg

広大でも人は目を凝らせばいる程度。
炎天下!人間の干ものができそうな日ですから。

そんな気象条件もあるのですが
なんですか?!

遊泳禁止!潮干狩り禁止!バギー禁止!
釣り禁止!バーベキュー禁止!等々
禁止の看板だらけ。

禁止の国から禁止を布教にきた
禁止教団の本山みたい。

人工の丘から見ると
バーベキュー用の小屋が
たくさんあるのは分かりますが。
blog75.jpg

関西国際空港がかすんでいます。



緑地に隣接して国華園がありました。
blog76.jpg

公称 1 万坪!駐車場 1000 台。

体育館のような生鮮食料品売り場があり
数棟の温室は植物の売り場。
blog79.jpg

花好きには植物園の中のようでうれしいかも。



これだけ広いところで集客しているのなら
レストランかフードコートがあるに違いない。
なんて勝手に思い!探せばありましたね!
blog77.jpg

温室の片隅!
思い描いた風景とはちょっと!
ま!だいぶ違いますが。

冷やしうどんをもらいます。

すき焼き風な煮ものと紫蘇ごはんとついて 550 円。
blog78.jpg

温室の中ですぞ!
真夏に!

上に寒冷紗より薄そうな
屋根(?)をぶら下げていますが
そんなもん!突き破って太陽光線がギラギラ!

温室ですから冷房はありません。

面白い!

再訪を祈念して
氷水を 4 杯いただきました。



さ!帰ろう!歩いて!

いや!バス!
バス停を探す方が命に支障がないような。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

真夏に温室内のレストランですか。どうせなら、鍋物にすればよかったのに。やみつきや熱中症になりませんように。
さて、諸般の事情によって、出張が延びています。別府泊のはずが大分になって、ひとりで行くはずが、---。
新世界のお話、変わった喫茶店を見つけました。
通天閣のすぐ西にある喫茶マーサー、モーニング250円、カレー400円コーヒー付き。モーニングはなくなるまでで、たいてい18時ごろまであるようです。
by nao0880 (2014-07-27 08:25) 

ほっ

情報ありがとうございます。
by ほっ (2014-07-27 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。