SSブログ

冷やし親子茶漬 [もっそうライス]

親子丼があれば
親子茶漬があってもいいような。

油揚げと納豆の親子。
blog茶漬1.jpg

はは。
親子じゃないですか。

納豆は乾燥納豆。
大徳寺納豆のような寺納豆ではありません。
糸引き納豆の乾燥したもの。
糸引き納豆の匂いがあります。

油揚げは焼いてきざんでいます。

塩吹き昆布をおいて
暑いので冷やした京都の疏水の水。



これも親子かな?!
blog茶漬2.jpg

奈良漬と瓜(うり)。
瓜はマクワウリ。
冷やした渋い大和茶をかけます。
塩辛さとほんのり甘さ。



ん!?
「茶漬(茶漬け)」でいいのでしょうか。
「お茶漬」と“お”をつけなくても。
「にぎり」と「おにぎり」とは違うけど。

参考になるものかどうか分かりませんが
美食家として伝説のある
北大路魯山人(1883 ~ 1959)は
随筆に「茶漬」と「お茶漬」を
ごちゃまぜに使っていますなぁ。

随筆のタイトルだけ拾っても
「お茶漬の味」「納豆の茶漬」とか。

傲岸不遜(ごうがんふそん)のイメージ通りに
主に「茶漬」と書いていますが
ときどき「お茶」とか
「お茶漬」をはさんでいますねぇ。

たぶん!京都出身ですので
「お茶漬」と普段はいっていたのじゃないでしょうか。
でも!なんでもかんでも尊大がウリ!
威張りたくて(?)たまらず
意識的に「お」を抜いたのでは。

重箱の隅をつついて!すみません。



茶漬はもとより
冷やし茶漬もめったに食べませんが
夏の暑いときには病みつきになりそう。

ゴーヤー(苦瓜)ときゅうりを立て塩で洗って。
blog茶漬3.jpg

生味噌とたたきゴマをトッピング。

九州に行ったことがありませんが
かの地方の「ひやっちる」や
食べたことがありませんが
奥羽山脈あたりの「ひやじる」や
昨日の味噌汁の冷えたものでいいのじゃないかと
いわれるかも知れませんが
生味噌がいいのです。
よく成熟した生の味噌の味が好きなんです。



白菜のキムチと青ネギの冷やし茶漬。
blog茶漬4.jpg

これにはなぜか
コカ・コーラが売っているミネラルウォーター
「いろはす IROHAS」の「ふじりんご」味が
私にはよろしい。



元気を出すため!?
blog茶漬5.jpg

にんにくを醤油に漬けておいたものと
庭(貧乏家ではベランダともいいますが)の
パセリを積んでトッピング。
冷たいウーロン茶をかけますか。

にんにくはいつ仕込んでいたものか忘れました。
すっかり黒変して
気のせいか匂いもないような。
明日のデートも大丈夫。
よく考えたら
そんな予定はなかったけど。



(敬称略)
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

駒川うめほのり

 もしかして一日で、何杯も お茶漬けを食べられたのですか?! 
 色々なトッピングにもビックリですが、食べた量にもビックリです(^-^)

 でも、夏の暑い日、食欲の無い時にはよく食べますよ♪ おかわりなんかしちゃったりして(^-^;
by 駒川うめほのり (2014-08-20 16:34) 

ほっ

白状しますと
この夏食べたお茶漬け
これですべてです。
同じお茶碗なのに
光量なんかが違うから
色がいろいろに写っています。
ぼんやり生きていますから
ブログのネタなんかありません。
少しずつためておいた画像をまとめただけで
すみません。
by ほっ (2014-08-20 18:01) 

駒川うめほのり

 そうだったんですね! 画像も細かく拝見せねば(^-^;
 食べ物シリーズ好きですよ♪ つい真似て食べてしまいます。
 次回も、楽しみにしてますね♪
by 駒川うめほのり (2014-08-20 18:57) 

ほっ

色気と食い気しかありません。
ブログのネタもそれしかありません。
情けない。

ときどき
アラフォーのおね~さまに毒舌を吐くくらいしか
楽しみがありません。
でも!
返り討ちがきつくて!大変です。
by ほっ (2014-08-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。