SSブログ

宇治 贅沢なランチプレート [昼定食]

宇治の平等院が見えます。
宇治川の堤から。
blog91.jpg

大昔はもっと立派(!)に見えていたような。

ま!私のような不逞の輩に
盗み見されることはないですね!
世界文化遺産ですからね。

平等院表参道に回ります。
blog92.jpg

電線がなくなっています。
たぶん!うんと昔になくなっていたと思うのですが
あんまり気にしないで歩いていますね。



宇治橋通り商店街。
blog93.jpg

向こうの薬店のビルは大昔の百貨店かな。
宇治で一番の商店街ですから。

ここも電柱が撤去されましたね。

しかし!歩道が狭く!観光客は多く!
くるまが四六時中ひしめいて、、、なんとかせい!



ん?!
「上林(かんばやし)」を名乗る店が多いですね。
blog94.jpg
blog95.jpg

創業 400 年という上林さんの店
創業 450 年という上林さんの店
創業 500 年という店は
屋号に上林がついていても
上林の姓じゃない人が経営していたり。

他にまだあるのかどうか!知りませんが。

上林家は江戸幕府の「御茶壺道中」の
御用茶の宇治の総責任者「茶頭取」ですからね。

ま!御茶壺道中が始まったのは
400 年前の徳川家光のころ?!

フツー!系図は
古いほど怪しいのですが!どうでしょう。



元・百貨店の前の
「宇治創 こころ」に
「選べる 贅沢ランチ 1380 円」という
看板があります。
blog96.jpg

いつも見ながら通り過ぎていましたが。
「贅沢」が気になります。

たまには贅沢(ぜいたく)も!
今日は魔が差して
ふらふらと闖入(ちんにゅう)してしまいました。
財布に相談もしないで。



ランチどきには
その「選べる 贅沢ランチ」しかないようです。
blog97.jpg

月替わりらしい。

マカロニの和えもの!鶏肉てんぷら!酢のもの!
なすの和えもの!豆腐にだしジュレ!チヂミ!
豚肉の冷しゃぶ!野菜てんぷら!きゅうり漬け!
のプレート。

ごはん!スープ!

野菜サラダには 3 種あるドレッシングから選びます。

食後のスイーツは 6 つある中から
抹茶チーズケーキと
ドリンクは数種の中からパインジュースを選択。
blog98.jpg

ごはんはお代わり可だったので、、、しましたよ。
おなかいっぱいになりましたよ。

靴を脱いで上がる席で
上林家の元祖争いのことも忘れて!
ひとごとじゃない!自分の明日の悲しみも考えず!
心ゆるめていただきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。