SSブログ

猪名川町 彫刻の道 [野道!山道!恋はけもの道!]

能勢電鉄・日生中央駅から
うぐいす池公園を横断します。
blog21.jpg

石地蔵じゃありません。
不思議な石です。

公園を抜けたら野中の道を
猪名川町役場の方へ歩きます。

ところどころ
どきっとさせられます。
blog22.jpg

路傍の石のオブジェ(?)に遭遇します。
blog23.jpg

猪名川町のホームページを見ると
石の彫刻を並べた「彫刻の道」を
町内に 3 コース作っているそうです。
その一部かも。



猪名川町役場の横に立派な屋敷が!
blog24.jpg

「静思館」との看板があがっています。
裏口!勝手門から
御用聞きのようにこそこそ入ります。

豪邸ですね。
昭和の初めに資産家が
江戸時代の豪農の屋敷を模して建てたそうです。

町が譲り受けて公開していました。

大きなかまど。
blog25.jpg

和室は 7 室!茶室が 1 室。

蔵が 4 棟!物置は 5 棟。
管理人一家が住めるような棟。
奥行き 20m の氷室。
客についてきたおともの控室。
ああ!まだまだ
書き出せばあきれるほど多数。

給水塔がありました。

どうして水圧が必要?!

トイレでした。

驚くことに
この資産家は
イギリス生活が長かったせいか
80 年前のこの片田舎で(失礼!)
水洗式にしていましたが。



野道に出れば
若い栗の実が落ちていました。
blog26.jpg

ふと!思い出すのは
井上井月(いのうえせいげつ)の句。

  落栗の 座を定めるや 窪溜り

無一文で放浪すること 30 数年。
乞食井月と呼ばれて
ついに行き倒れた井月にとって
この世がほんのひとときの仮の姿なら
あの豪邸の主も
やはりひとときの仮の宿を建てたのでしょうか。

夏が行きますね。
空のあなたに。
blog27.jpg

まだ!秋の雲は少ないですかね。
まだ!タカサゴユリは咲いています。
blog28.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。