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春団治の碑から伊丹空港へ [町道!街道!眠り未だ足らず]

噺家(はなしか)の
桂春団治の顕彰碑を訪ねます。
阪急・石橋駅からとぼとぼ。

あれ?
しばらくして!
先ほど通った道に出てしまいました。

闇雲にあたりをつけて歩いていると
よくこうなりますね。あは。
モバイルデータ通信ができるもの!
なにか欲しいこのごろ。

ま!ぜいたくは敵だ!
欲しがりません!勝つまでは。

なんのこっちゃ!抹茶に紅茶!(意味ありません)

それは住宅街の寺院の前にありました。
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この受楽寺は天正元年(1573)創建。
とても古いお寺ですが
初代・2 代桂春団治の顕彰碑は
平成 20 年(2008)建立の新しいもので
2 代目がその時代の住職と
親交があったという事由だけですので
だれも知らないはずです。



受楽寺から 10 分も歩けば下河原緑地。
大阪国際空港(通称・伊丹空港)の北の端。

展望デッキから滑走路が見えます。
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思ったより多く次から次へ飛び立ちますね。
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空港機能が
ほとんど関西国際空港に移ったような
認識を持っていましたが。

なんの関係もないのですが
「次々」と「下河原」とくれば
連想されるのは下河原朋美。

この人!三浦彩香から河合美保!吉田美恵子!
遠峯ありさを経て華原朋美になったのでしたか。

あどけない顔でなぜか「変節」の匂い。

その都度!いつも「本名同じ」といっていたはず。



余計なことを考えて歩いていたら
うわ!
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ぼ~っと高い空を仰いでばかりいたのです。
すると!いきなり後ろから!

西に回って
空港に沿って南へ
正確には南東方向へ歩いたのです。

交通量が多く
歩道はなく
よいこは緊張して歩きましょう。
よいこが歩く機会はまずないとは思いますが。

危険な車道を 30 分もだらだら歩けば
公園に入りました。
伊丹スカイパーク。
滑走路に並行して 1.2km も伸びている広い公園です。
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幅は 80m 足らずですが
小高く丘のように造られている公園なので
飛行機が間近で飽きるほどよく見られます。

飛行機の離陸を見ていたら
反対側!後ろから着陸してきたのです。
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注意力散漫。



公園にはカップルや幼児連れの人が多い。
歩いている私はいいとしても
交通の便がいいとはいえないのに。

私の好きな雑木林や喬木はないのですが
どの屋根のあるベンチにも
ミスト装置が涼を演出していました。
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石積みがすてきです。
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蛇籠(じゃかご)でしょうか!これも。

環境と景観によさそう。

小石というのはふしぎですね。
ひとつひとつはたよりなくころがっているだけなのに
固まると柔軟性と強度を持つなんて。

鉄道の敷石なんてだれが思いついたのでしょうね。



この空港は廃止になるはずでしたよね。
関西国際空港が開港したら。

伊丹市は「大阪国際空港撤去都市宣言」を
たからかに掲げていたのですが。

廃止になるときがきたら
「空港大好き!」と変節。
なんのこっちゃ!抹茶に紅茶!(意味ありません)

世界の少数集落に見られますが
民度が低くみじめ!差別されている!ので
援助という名のおカネをつぎこみます。

そのカネで勤労意欲もなく
アルコール依存症なんかで過ごすようになります。

「もう!フツーの人になったよね!じゃ!援助打ち切り」
なんていえば
「まだ!差別されている」と怒り出すようなもの。

「してないよ!」
「じゃ!して!差別して!差別好き!」なんて
自らがいったりしてね。

ふと!そんな不謹慎なことを思い浮かべたりして。



そんなに飛行場が好きなら
今!話題になっている普天間基地移設!
ここに持ってきたら
丸くおさまるのじゃないですか。

関西国際空港の方にすべての空港機能を集中させて
24 時間!世界のハブ空港にしたら
関西国際空港も黒字化するでしょ。

伊丹空港は軍用飛行場として
地元に対策費もどかどかと落ち
民間経済も活発になるはず。

いつも大好きな飛行機を見られるよ。



公園の隅に岩屋遺跡がありました。
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弥生時代の用水路の護岸施設が保存してあります。

空港の下には広い稲田が広がっているのかも知れません。



(敬称略)
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