SSブログ

ざこばの朝市にて [朝食 モーニングサービス]

朝の大阪市中央卸売市場。
blog01.jpg

今日(2014/09/28)は日曜日ですから
荷が入ってきません。

でも!横の安治川沿いの遊歩道では
セリの声が聞こえます。
blog02.jpg

「第 17 回ざこばの朝市」です。
「見て、体験して、味わえる食育」というイベント。
blog03.jpg

トロ箱単位でセリにかけられています。
blog04.jpg

「中央市場名物・せりおやじ」という人が
「1000 円から!」と叫べば
すかさず!
「4000 円!」と叫ぶ男がいます。

「お遊び」ですからね!
もっと!愉快にできないものかね!
小刻みにセリ上げて行き
2、3000 円で落ちるように。

黒門市場のイベントのときも
いきなり 4000 円とか 5000 円とか叫び
ムードをぶち壊す輩がいましたが
空気の読めない男は情けない。



「ざこば」とは大阪のことばでしょうか。
漢字では「雑魚場」とか「雑喉場」と書くとか。
生魚市場だったのですね。

西区江之子島の生魚市場や
北区天満の青物市場なんかがいっしょになって
昭和 6 年(1931)に中央卸売市場ができたらしい。

「ざこばの朝市」ですから魚のブースが多い。
blog05.jpg

天候に恵まれて
早朝 8 時から大勢の人です。
blog06.jpg



クルマエビ釣りがありました。
blog07.jpg

小エビならエビすくい。
金魚すくいの「ぽい」ですくっています。
blog08.jpg

「キッズ職業体験」でしょうか。
小学児童がピザを焼いて販売していました。

金属のラックの上に
レンガで窯(かま)を作って
薪(まき)を燃やしています。
blog09.jpg

なんでもできるものですね。



あ!そうそう!
朝食を摂りにきたのでした。

さんま(秋刀魚)の
あぶり寿司 500 円だけ買いました。
blog10.jpg

おいしそうなものがいっぱい。
が!いろいろ事情がありまして。
事情といっても体調はすこぶるいいのですが
ただ懐中不如意だけのこと。あは。
ま!
我慢するのもグルメのうち。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。