SSブログ

箕面にもみじのてんぷらがない!? [食い意地]

紅葉の季節です。

「もみじのてんぷら!食べた~い!」
「箕面(みのお)に行ったら!お願い!」

某スナックの厚顔無恥の
あ!いや!美人ママがいっています。
この季節になるといつも頼んできますが。

「てんぷら」といいますが
「かりんとう」みたいにカリカリの食感の
甘いお菓子(?)なんですけどね。



箕面に行くついでは待っていてもこないから
わざわざ
忙しい(ウソついてすみません)仕事の合い間に
昼休みを長くとって出かけます。

阪急・箕面駅。
blog81.jpg

山々は紅葉しています。
blog82.jpg

まさに「てんぷら」の季節じゃないですか。

箕面大滝に向かって歩きます。

おみくじタオル?!
blog83.jpg

100 円!自販機ですが。
箕面観光ホテルの入り口あたり。
ああ!
blog84.jpg

立派な足湯の四阿(あずまや)ができています。
無料で楽しめます。



感心している場合ではありません。
「もみじのてんぷら」を買って帰らなければ。

「てんぷら」屋さんは忙しそうに働いています。
blog85.jpg

が!
売ってくれません。
売り切れだそうです。
どうして!?

あっちも!こっちも!売り切れ!

とうとう!遊歩道の終点の
箕面大滝まできてしまいましたが。
blog86.jpg

「てんぷら」店は 10 をゆうに越えています。
みんな「売り切れ」です。



結託して(?)売ってくれないとは!?

理由は瞬時にでもいくつか考えられます。

その 1
値段を釣り上げるため?!

現に中国人のツアーの添乗員が
「もうくることができないから」
「味見だけでもひとりひと口だけさせてくれ!」と
財布を片手に頼んでいましたが
「なんとかしましょう」と答えていましたよ。

札束を見せたらOKかな。

その 2
今年の分を売り切ってしまったから?!

原料の「もみじ」は
その辺のものを集めてきて揚げてはいないんです。

黄葉の「一行寺」の葉を
1 年塩漬けにしてから使うのですから。
拙ブログ 2009/12/22
拙ブログ 2013/11/29

しかし!たいていの「売り切れ」の店が
忙しそうに揚げていますけどね。

その 3
大金持ちが買い占めてしまったのかも。

ああ!やめましょう!きりがありません。

ま!揚げているのは
後日用とも考えられますけどね。

揚げた直後では包装できないのかな。
水分を切る時間が必要なのかも。



残念でした。

箕面市役所でランチして帰ります。

庁舎の中の「磯よし」のワンコインランチ。
blog87.jpg

日替わりかな。
税込み 500 円ちょうどでしたけど。
文句はいえないのですが
薄いスープでもついていたら
より!うれしいのじゃないでしょうか。

500 円とは安いのですが
片道 500 円を越える交通費がかかっています。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。