SSブログ

私の街のしまい不動 [わが街・下駄ばきドドンパ]

天王寺七坂のひとつともいわれている天神坂。
blog31.jpg

真田幸村戦死の地
安居天満宮(大阪市天王寺区)の北側を
西から東に上っている坂。

昔の名水をしのんで
大阪市が水の湧くオブジェ(?)を造っていますが。

その前に興禅寺。
「厄除不動明王霊地」という大きな石碑があります。

今日(2014/12/28)は「終(しまい)不動」ですね。
毎月 28 日が不動明王のご縁日のはず。
今年最後の「お不動さま」かな。

興禅寺に入山すると立派なお不動さま。
blog32.jpg

しかし!静かですね。



それなら「お不動さま」で有名な
興禅寺と背中合わせの清水寺(きよみずでら)に。

樋(とい)のようなところから 3 条!水が落ちています。
blog33.jpg

玉出(たまで)の滝と呼ばれています。

この 3 条の水の奥にある石窟の中に
不動明王石造立像があるとか。

お詣りしていた人たちから
「お供えのお下がりをもらってください」といわれました。

もらいました。
blog34.jpg

金柑。
よく飲み込めませんが!ありがとうございます。



天神坂にもどって
金柑をいただきながら急坂を上ります。
四天王寺の境内へ。

大きな寺院ですから
「お不動さま」は 6 体おわします。

その中で
いつも大勢の善男善女が経木流しをしている
亀井堂の横の亀井不動尊が
近畿三十六不動尊霊場第一番札所だとか。

「不動尊護摩供」をしていました。
blog35.jpg

法要中なので近寄れませんが
お堂の中のお不動さまは苔むしています。
「水かけ不動」ですから。



昼食どきになったので
地下街「あべちか」にもぐります。

最近
気になっていた「街娼追放」のポスターの前の
気になっていた「丼」店。
blog36.jpg

「えび頼み」という店で
「えび天丼」390 円を食べます。
blog37.jpg

ああ!味噌汁も香のものも別料金!
だから安い?!
でも外税でしたよ!払ったのは 421 円も。



帰ります。

京善寺(東住吉区)に寄ります。
「くわづ不動尊」とあります。
blog38.jpg

本堂の中に力強い
「お不動さま」がいらっしゃるらしいのですが
賽銭も上げないバチあたりには敷居が高い。

鐘楼の横にも
「お不動さま」が立っていました。
blog39.jpg



いつもの散歩道にある
「たなべ不動尊」の法楽寺(東住吉区)へ。

境内の樹齢 800 年とも推察される
大クスノキ(楠)の下に
「お不動さま」はおられます。
blog40.jpg

こちらも「水かけ不動」でしょうか。

他にもいらっしゃるものかどうか知りませんが
ここの毎月の 28 日の法要は盛大。

「浪速の伝統野菜」のひとつ
「田辺大根」の畑が大昔には広がっていた地区ですので
終不動の日には
田辺大根の「だいこ煮(だ)き」がふるまわれます。
blog41.jpg

志納です。
79 円納めました。
昼食の天丼のお釣りです!すみません。

毎年このとき田辺大根が売られています。
blog42.jpg

田辺大根の大根おろしで食べる焼き餅は 100 円。
blog43.jpg

例年!天を焦がすような護摩焚きは今年は中止?!
blog44.jpg

雨が降ってきたので
本堂で催行されていました。
タグ:田辺大根
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。