SSブログ

双馬のランチやら妖怪ウォッチやら [昼定食]

早朝からまじめに(?)
キーボードをたたいていたら
もう正午。
ランチしなければ!几帳面ですから。あは。
心はやせて
財布もやせているのでなにか簡単に。

すぐ隣に
日替わり定食を出している店舗があります。

食堂か居酒屋か業種はよく分かりませんが
相当長い人生をおくってこられた
(たぶん!)ご夫婦が営業されています。

双馬。
「ふたば」と読むのかな。

ある日の日替わりのランチは
秋刀魚(さんま)でしたが。
blog01.jpg

700 円。
値段的にはそんなものでしょうけど
やさしい応対に「ほっこり」できますよ。



が!近所のこと。
ちょっとだけ顔見知りの人が
入店するのが見えました。

まずい!

人見知りが強いので
おとなのさらりとした会話をするのも
メンドくさい日は!メンドくさい。

今日はだれとも口をききたくないのです。

桃ケ池にのがれると!ボートが浮いています。
blog02.jpg

遊んでいるのじゃないんですね!
枯れた蓮の葉や茎を一掃しているのですか。
blog03.jpg

大昔!
枯れ葉掃除用(?)の機器を投入していましたが。
blog04.jpg

最近は人海戦術ですか。
もっとも外部の業者が
高い金額で請け負っているのでしょうけど。



先日!半年ぶりに出会った(拙ブログ 2015/01/26
アラフォー(around 40)のおね~さんと
ほぼ 1 か月遅れの初詣(!)に行った
山阪神社の前に出ました。

実はあの後
神社の前の居酒屋「太郎」に行ったのです。

キャベツ鍋(880 円)ひとつを
分けあって食べましたが。
blog05.jpg

それ以外!注文もしないで
長時間居つづけて悪いことをしたような。

少しだけあやまっておきますか。
ついでにランチをいただきますか。

あ!
店の前に隣町で顔見知りの男性が。

「めし!食わんかね」

どうして!こんなとこにいるの?!
おしゃべりじいさんです。
ふたりで飲んだこと!知られるとヤバいかも。

“ちょっと!急いでいますので!”

前のスーパーマーケットに逃げ込もうとしたら
美容師のアラフォーのおね~さんが。

こんな時間に?!
仕事をしなさい。

「エアコンつぶれて!臨時休業!」
「暇ならお茶しない」

“お大事に!ばいばい!”

どうして!今日は
逃亡者にならなければならないの!



別のスーパーで弁当(239 円)と
飲みもの(59 円)と
メロンパン(99 円)を買いました。
blog06.jpg

400 円でお釣りがあらぁ! 暗算は早い!
安くあがった!と思ったのは早とちり!
消費税がかかりましたが。ああ。

ま!初めから
弁当を買っておけばよかったのですね。

ところで
このメロンパンの
「妖怪ウォッチ」ってなんですか?!

見回せば!飲みものとか他の食品にも
「妖怪ウォッチ」と印刷してあったり!
そのシールが貼られています。

大昔のハイキング仲間
今!大学生にメールで説明を聞き
分かったような気はしましたが。

それがどうしてメロンパンなの?!

なんの興味もない分野であることは
たしかですが
わが人生は
妖怪の海を泳いでいるようなもの!?

世の中の常識と
かなりかい離して生きている身に
さいわいあれ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。