SSブログ

バードケーキ!? [手のひらを太陽に]

米穀店のおじさんが親切で
米もなにも買わないのに
糠(ぬか)をくれます。

池のエビを取るときとか
筍が到来したときに少し必要なだけなのに。

スズメは食べないかな。

食べにくいようですね。

粟と混ぜておくと
粟を探して
蹴り出すのか
周辺に糠をまき散らします。



バードケーキ?!

そうだ!かの紳士の国では
バードウォッチングがさかんで
庭に小鳥を呼ぶため
バードケーキを作って待つとか。

その家の秘伝のレシピで作るのだとも
聞いたことがあるような。

小麦粉と油脂と砂糖が基本材料かな。

日本の鳥なら
米糠(こめぬか)を知らないものはいないでしょう。

なんて!勝手に判断して
糠でバードケーキを試作。

糠!マーガリン!砂糖を混ぜてみます。
これが私のプレーンケーキ。

ころがってどこかへ行きそうなので
酒を飲むおちょこに入れておきます。
blog1.jpg

たぶん!初めて見るものには
警戒心が強いでしょうね。
食いつきが悪い。

少しアレンジして
粟粒をまぶしたのも作りますか。
blog2.jpg

付近にも少し粟をまいておきます。



結論!
食べることは食べますが
そんなに喜んでいるようでもないような。

「粟粒まぶし」から食べますね。

糠はあんまり好きでもないのでしょうか。
小麦粉でなくては。

小麦粉!油脂!砂糖といえば
人間用の洋菓子の材料じゃないですか。

わざわざ作らなくてもいいような。

ロールケーキをおいてみます。
blog3.jpg

カステラもちぎっておきます。
blog4.jpg

あっという間に食べられてしまいました。

あたり前ですね。
いつもパンを喜んで食べているのですから。
実験しなくても分かっていましたよね。



なんとか!糠を喜んで食べさせたい。
糠なら無料で入手できますから。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。