SSブログ

粕取り(1) プリンと焼酎 [工場見学]

西にアンテナがたくさん並んでいる生駒山があります。
blog31.jpg

山の向こうは大阪府。
こちら側は奈良県。
竜田川沿いを歩いて生駒市に入ったら
「酒かすスイーツ専門店・たけひめ本店」がありました。

「酒粕(さけかす)」ですか。
スイーツでは珍しいのですか!どうなんですか。
その道は暗いのでよく分かりませんが。

「たけひめプリン」250 円(税別)を買いました。
blog32.jpg

酒粕の味はほんのり。
プリン好きの 5 歳の「おじゃる丸」でも食べられそう。
竹のような容器は
生駒が茶筌(ちゃせん)の里だからだそうですよ。

この材料の酒粕は
近くの上田酒造の清酒「生長」の粕だそうです。

川向うの高台に
煙突が目立つ古風な建てものがあります。
blog33.jpg

ここが上田酒造かな。
blog34.jpg

冬は酒造りに忙しいようです。
もろみが元気に動いています。
blog35.jpg

5 種類ばかり試飲させてもらいましたが。

「粕取り焼酎はないんですか!?」
なんて!清酒はさておいて!すみません。



焼酎は世界中にありますよね。
醸造酒を蒸留したら焼酎が得られるのでは?!
つまり!醸造酒があるところには焼酎があるような。

乱暴にいえば
日本酒を蒸留したら焼酎!?
ビールを蒸留したらウイスキー?!
ワインを蒸留したらブランデーとなりませんか。

現在の日本は
「もろみ」を蒸留して造った焼酎が多いのでしょうけど
酒蔵は
酒粕から
いわゆる「粕取り焼酎」を製造しているのでは?!

「焼酎を造っていますが!今!ここにはありません」
「送らせてもらいます」

あ!いいです。
そんなに箱いっぱいはいりませんから。



近鉄・生駒駅前の酒店に卸しているというので
駅前を回ります。

結論!
小売店に上田酒造の日本酒はありましたが
焼酎はなかったですよ。
全部の酒販店を訪ねた訳じゃないでしょうけど。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。