SSブログ

ソフトバンクのカイくんの土蔵もある帝塚山 [わが街・下駄ばきドドンパ]

住吉大社の裏口!失礼!東の入り口に向かいます。

日本家屋があります。
blog31.jpg

木下家住宅だそうです。
虫籠窓(むしこまど)大壁造りですね。

「住之江味噌」の池田屋本舗。
blog32.jpg

創業 300 年。
今は海岸線が遠くに行って見えませんが
住吉大社は海岸線に建っていたのでしょう。

住吉の入り江ですから
「住之江」でしょうか。
今の大阪市「住之江」区は埋め立て地。
その昔は海の中だったのですね。

住吉大社の境内を抜けて北から出て
この世とあの世の境界の六道の辻に出ました。
ここにはお地蔵さまが
閻魔(えんま)大王に化身しています。

怖くて!夜中におしっこ行けなくなるので
急いで通り過ぎれば市川家住宅。
blog33.jpg

土蔵がフラメンコスタジオに活用されているそうな。

南海高野線を渡ってさらに北上すれば蔵!?
blog34.jpg

「ギャラリー」だそうですが。

そんなに古いものでもないような。
市川右太衛門の旧宅の蔵を
移設したものという人もいますが
どうなんでしょう!確かめてはいません。

市川右太衛門は映画全盛期の俳優!
ソフトバンクモバイルのおとうさんの
白犬・海くんか海斗くん(の声の北大路欣也)の
おとうさんです!たぶん。

屋根に風見鶏のある和洋折衷の高谷家住宅。
blog35.jpg

そんなに古いものでもないように見えましたが
大正時代の建築だとか。

阪堺電軌・上町線に出ました。
blog36.jpg

大阪では珍しくなった路面電車です。

レンガ造りの家は住吉帝塚山郵便局。
レトロ感があります。
どのくらい古いのかよく分かりませんが。

万代池で休憩。
blog37.jpg

流入する川もなさそうなのに
この水はどこからきたのですか。
いつも枯れることがないような。
この辺は端とはいえ
まだ上町台地!高台でしょう。

アオコらしいものが発生しています。
あたたかくなってきました。

春です。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。