SSブログ

藤森神社はあじさいの季節 [猫も歩けば棒立ち]

京阪・藤森(ふじのもり)駅の前に
琵琶湖疏水がとうとうと流れています。

琵琶湖から山を越えて
鴨川までやってきて
鴨川には降りないで
鴨川に沿って南下して
このあたりでは鴨川と分かれて
ほぼ真南に流れています。

ご苦労なことですね。

藤の森橋を渡ります。
blog51.jpg

疏水を横断する橋はどの橋も
両側の遊歩道から少し上っています。

たぶん!疏水に
船の横行があったためじゃないでしょうか。



ここはどこ?私はだぁれ!?

知らないところで立ち往生。

なにも考えずに歩いているようで
いろいろ雑念にとらわれているんですね。

気がつくと!
京都教育大学のキャンパスに紛れ込んでいました。
なん度か歩いているところなのに。

危機管理が苦手な性格なので
なにかあると頭の中がパニックになって
なかなか修整がきかないんですなぁ。

最近!ヤキがまわったのか
立ち尽くすことが多くて悲しいかぎり。

それで
「ここはどこ?私はだぁれ!?」を多用しますが
余談ですが
これ!
30 数年前にはやったTVドラマの中のせりふと
指摘されました。

そんなに昔の流行語!?
そんな死語を使う方が恥ずかしくて
よけいにパニックになりそう。



暑い中!もたもたと藤森(ふじのもり)神社。
blog52.jpg

「いちのきさん」にお参りしましょう。
blog53.jpg

櫟(いちい)の古株かな。
この神社発祥の場所の樹。
お願いすれば腰痛が治るそうな。

ここなん日か起床時に腰が痛いのです。
起きたら気にならないで過ごしてはいますが。

また余談ですが
「いちのきさん」は
「いちいのきさん」の
京都らしいいいまわしでしょうね。

たとえば
知恩院は「ちおんいん」じゃなく「ちおいん」
建仁寺は「けんにんじ」じゃなく「けんにじ」
大根は「だいこん」じゃなく「だいこ」です。

きっちり読んだりいったりするのは
四角四面!几帳面過ぎることを要求される武家。
ま!田舎もの!
野蛮とも思えるようです!京都人は。
雅な京(みやこ)人ですから!
ちょっとイキ(?)に省略ですね。

と!私は勝手に思うのですが
間違っていても怒らないでね。



「いちのきさん」の横に
紫陽花苑(あじさいえん)が。
blog54.jpg

あんまり花がないような。
もう季節が過ぎたのでしょうか。
それともこれから咲くのでしょうか。
そもそも
あじさいの花園はこれが自然なのでしょうか。

ここは第二紫陽花苑だとか。

では「第一」の方は。
blog55.jpg

やっぱり同じような咲き方ですね。
blog56.jpg

西洋あじさいのハデさばかり期待しますが
もともと日本では梅雨の季節に咲く花。
しっとりとした雰囲気を
鑑賞しなければならないのかも。



この神社も民家に取り囲まれていますが。

レースのカーテン越しに
こちらを見ている童女がふたり。

いいですね。
毎日無料で鑑賞できて。

洗濯ものとタマネギが吊られています。
blog57.jpg

いいですね。
この日に出合った一番ほのぼのとした風景。



名物(?)という「あじさいだんご」150 円。
blog58.jpg

きれいな緑色ですが
ヨモギ(蓬)の味も香りもしませんが。
あじさいの葉を練り込んでいるのでは!?
まさかね。

あじさいの葉には毒があるのです。
花も危ない。
いや!昔から食べていた!風流なものだとか
有毒!無毒!かまびすしいのですが。

もしかしたら
エサによって毒があったり
無毒になったりするトラフグのように
土壌や環境によるのかも。

根拠のない推察ですので
よいこは信じてはいけません。

でも!小豆のあんこがおいしかったですよ。



南門から出ます。
blog59.jpg

「菖蒲の節句発祥の地」の石碑がありました。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-27 13:21) 

ほっ

よかったら!どうぞ。

私はグルメブロガーじゃないと思いますが。
味覚はいいかげんですし。
写真のセンスは最悪ですし。
低級な野次馬だと思いますが。
by ほっ (2015-06-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。