SSブログ

たこ焼きの詩のしあわせ [活動写真]

早朝のある大きな駅構内。
blog01.jpg

国内外の観光客の団体がつぎつぎ流れている前で
延々といつまで抱き合っているんだ!
フントにもう。

幸せなんですかねぇ。
幸せなんでしょうね!

私は朝食に駅ナカで買った 340 円(税込)の
「七穀米ごはん弁当」を車中で食べます。
blog02.jpg

ああ!今は幸せ。
懐中不如意で
友人にも仕事にも恋にも恵まれていないけど。



帰路!映画館に寄ります。

夕ごはんを
たこ焼きだけですませている
母と娘のふたりだけの家庭。

「たこ焼き」に「たこ」が入っていないから
「焼き」だっていっていますね。
お金がないのですね。

映画「たこ焼きの詩(うた)」です。

主演のアラフォー(around 40)の母親役は
とみずみほ。
私のまったく知らない女優です。
blog03.jpg

中学生の娘役は古和咲紀(ふるわさき)。
blog04.jpg

実年令のままに 13、4 歳の役でしょうか。
こじんまりした体格からそう見えるのか
小学生みたいに可愛いですね。
blog05.jpg

唯一!顔と名前が分かるのは
岩井万実(いわいまみ)だけ。
もっともこの人!
女優なんかしたことがあったのでしょうか。



古和咲紀は
小さなときから子役で活躍していたからか
芸達者です。

とみずみほは長年舞台女優していたとかで
無難に演技していましたが。

他のキャストやスタッフや
主題歌を歌っているふたつのグループも
この道には暗いので!全然!知りませんが。
なんかねぇ!
下手な学芸会のような演技しかできない人!多数。

ホンモノの俳優・女優なんでしょうか。
隣のおじさん・おばさんの友情出演かも。

ま!それだから
ほほえましくて
それはそれでよかったような。

面白いどんでん返しがあるような
ストーリィでもないし
殺人も不倫も三角関係のもつれも
恋だってありません。

母子家庭がつましく生きている風景。



「ジェネリック家電」という単語。
よく分かりませんが
一般家電から機能をしぼって
低価格にした製品らしいのですが。

山善のジェネリック家電の
宣伝(?)から派生した映画らしい。

だから!殺伐とした場面はないのでしょう。

大阪の家庭には
1 家に 1 台「たこ焼き器」があるなんて
揶揄(やゆ)されたりしますが
山善のたこ焼き器は
ジェネリック製品で
安くて使い勝手がいいということ?!



大阪の家庭と書きましたが
100 年近く前のことを調べた
「聞き書 大阪の食事」を見ると
庶民の家のどこにも
「たこ焼き」は出てきませんが。

関西の食のエッセイの
嚆矢(こうし)かも知れない
大久保恒次の著書になにかないでしょうか。

今!手元に著書は3 冊しかないですが
全然記載はありませんね。
唯一!
昭和 31 年(1956)発行の「うまいもん巡礼」に
「戦後はやりだしたお好み焼き」
「たこ焼きにしても」
「安価な点で大衆に愛された」とだけあります。

たこ焼きは先の大戦の後(1945 ~)
はやったのですか。



あ!?
読売新聞大阪社会部編/たべもの紀行/に
「たこ焼き」という
黒田清署名の記事がありました。

昭和 12、3 年(1937・38)のころ
弁当箱を持って
屋台のたこ焼きを買いに行かされたそうな。

1 度に100 個!

商家で家族や使用人が多かったのですね。

しかしですね!
口絵の写真は「明石焼き」なんですが。

明石では「たまご焼き」ともいわれる
つけだしで食べる「たこ焼き」ですが。

大阪の!
今の大阪のたこ焼きはまん丸ですが
明石焼きは半球に近いような。

爪楊枝で食べたといいますからたこ焼き?!
明石焼きは箸じゃないと食べられないでしょう。

ま!明石焼きでも構わないのですが
果たして
昭和 12 年の夜店の屋台に出ていたのか
私には疑問ですが。



「たこ」のないたこ焼きでも
幸せはしあわせ。

公園を自転車で横切るとドバトがいます。

こいつら間一髪!見切るんです。
すれすれのところで避(よ)けて
すれすれの場所までしか移動しません。
それでまったく轢(ひ)かれません。

ドバトは見かけでは分かりませんが
たぶんオスがたぶんメスの尻を追いかけまわして
年中!ネッキングばかりしています。
blog06.jpg

そのオスの尾羽を前輪で轢いてしまいました。

あの見切りの達人のオスだって
恋の前には切っ先がにぶるんですねぇ。

羽根がいくつか抜けたのに
それでも意に介さずに
メスの尻を追いかけています。

幸せは本人しか分かりませんね。
いや!
不幸せを嘆く私が悪い!
悪いだけなんですよ。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。