SSブログ

靴下にゃんこの絵馬 ピザのバイキング [たべほ!ブフェ!バイキング!]

阪急・六甲駅。
blog81.jpg

駅の南にこんもりと樹木が繁っています。
あまり気にしたこともなく
その林の横のバス停から
六甲山に向けてバスに乗っていましたが。

この林は六甲八幡(やはた)神社なんですか。

正門(!)はうんと南にありました。
blog82.jpg

広い境内ですね。

鳥居のそばの「摂津國八幡社」の碑の横側に
「是ヨリ八丁上」ときざんでありました。

たしかにゆるい上りの長い参道ですが
八丁(900m 弱)もないでしょう。
200m くらいに見えるんですが。

もしかしたら
大昔には参道はもっと長く
海岸あたりまで延びていたのかも知れません。

参道横の公園のベンチ。
blog83.jpg

すごいですね!丸太じゃないですか。
クスノキのような木材。

本殿がよく分かりません。
拝殿の向こうにあるらしい。
安土桃山時代の
三間社流造(さんげんしゃながれつくり)
と書いてあるのですが。

背伸びしてみると。
blog84.jpg

恥ずかしそうに!ちょっとだけ見せます。
blog85.jpg

どうして隠しているのか分かりません。

絵馬には「靴下にゃんこ」?!
blog86.jpg

大昔!のらちゃんで
「白足袋(しろたび)」と呼ばれていた
オスのにゃんこがいましたね。

ほぼ黒毛の体なんですが
四肢の先だけが白い毛。
ふと!思い出してしまいました。

たぶん!短い一生だったと思いますが。
つらいですねぇ!運命は。



六甲駅にもどれば
北側の静かな町の中に
「ピザハウス F」という店舗がありました。
blog87.jpg

「ランチバイキング」ですか。

ピザ!パスタ!カレー!フライドチキン!他!
ドリンク!コーヒー!とあります。

お客は午後 1 時をまわっていたので
食べることより
はなしに夢中の若いカップルだけ。

800 円(税込)です。
blog88.jpg

和の惣菜もあるじゃないですか。
blog89.jpg

おかあさんのような
やさしいおばちゃんが
ひとりで切り盛りしていました。

新しいピザも焼いてくれましたが
大食いをいとわない私が
高温多湿の中
歩き疲れていたのか
この日はもうおなかがいっぱい。

冷たいウーロン茶とコーヒーばかり飲んで
フルーツを食べておしまい。
blog90.jpg

あ!
アイスクリームがあったはず。
暑い日には
食べておけば元気が出たかもね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。