SSブログ

高松片道切符でバイキング [たべほ!ブフェ!バイキング!]

JR岡山駅で乗り換え時間が 3 分しかなく
快速マリンライナーに飛び乗るとすぐ発車。

おしっこを我慢しているのに
立っている人が多くて
大きなリュックを背負っていたりしていて
移動もままなりません。

瀬戸大橋を渡るころには
補助いすが空きました!やれやれ。

なにか懐かしいような
新鮮なような瀬戸内海の風景。
blog91.jpg

××十年きていないのかな。
それとも
瀬戸大橋は観光バスで渡っていて
JRは初めてなのでしょうか。

その観光バスも
四国に入るときには
明石海峡大橋・大鳴門橋ルートを使うことが
多かったのかも。



高松に行くのです。
高松・大阪間の高速バスのチケットがきたのです。

片道分です。

プレゼントするのなら!往復くださいよ!
もらっておきながら文句をいうようですけど。

したがって往路は高い運賃を払って
JR西日本からJR四国に入ります。



駅前でレンタサイクルを借ります。

半日 100 円でした。
安いじゃないですか。
高松市レンタサイクル条例というのがあって
詳細は聞いて忘れましたが!安いのだそうな。

安いから事由はどうでもいいですけどね。



午後 2 時です。
おなかが空きました。

高松のグルメは「うどん」?!

高松の人は
ごはん代わりに
おやつ代わりにうどんを食べるとか。

喫茶店でうどんを食べて
お茶代わりにコーヒーを飲むとかと
しばしば揶揄(やゆ)されますが。

うどん店のマップを広げると
まぁ!いっぱいありますね。
しかし!大半の!ほとんどの店に
「セルフ」のマークがついています。

「セルフ」ですかぁ!
ちょっと尻込みしますね。

大昔に 1 度行ったことがありますが
勝手が分からず
説明もなく
後ろに並んでいる人たちからの
早くしろという視線が刺さって
イヤでしたねぇ。

お金とオトコには不自由しているのに
(この際!オトコは関係ないですが)
ブランドものが好きな
アラフォー(around 40)のおね~さんなんか
中にはスーパーと薬局のスタンプカードと
運転免許証とタスポしか入ってないけど
高価なバッグを席に放置する訳にもいかず
小脇にかかえたままのお盆や器は持ちにくく
「ああ!もうイヤ!」と
ヒステリーを起こしていましたぞな。

そして!今!気づきましたが
香川県のうどん店の多くは
昼食どきを過ぎたら閉店なんですね!

マップを見るかぎり
有名店ほど営業時間が短いような。

午後 2 時過ぎて探していたら
店にたどり着いたときには
また明日!ということですね。



きれいな商店街がありました。
兵庫町商店街というのでしょうか。

あ!
バイキングの店があります。

しょっちゅう!バイキングばかり食べていて
ここまできて
バイキングもないような気もしますが。

ふらふらと吸い込まれて。
一丁目農園という屋号。

「残りの時間が 50 分しかありませんが」

それだけあったら大丈夫でしょう。
この時間帯は空いていますね。
blog92.jpg

1,080 円です。
blog93.jpg

これが四国だ!というものはありませんね。
この値段では全国で大きな違いはないのかも。
blog94.jpg

ああ!うどん!
うどんは、、、ありました。
冷やしうどんです。
blog95.jpg

うどんはこれくらいがいいです。
麺食いじゃありませんから。
これで高松グルメに満足して
アイスを食べておしまい。
所要時間 30 分。はは。
blog96.jpg



帰路は無料チケットで。

どこをどう走っているのやら。

土地勘は皆無で
停留所の名前がアナウンスされても分からんけん。
夜になったので寝ているだけです。

淡路島経由ですか。
午後 10 時!
これ!明石海峡大橋かも。
blog97.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。