SSブログ

即席ラーメンの日 納豆チキンラーメン [こな(粉)もん]

ラストエンペラー・愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)が
「日本のチキンラーメンが食べたい」と
意外なことをいったそうな。
人生の前中半を宮廷料理で生きてきた人が。

癌(がん)におかされて入院中のこと。

弟・溥傑(ふけつ)の妻・浩(嵯峨侯爵家令嬢)が
日本からきた食品を大兄に届けていて
味を知っていたようです。
(愛新覚羅浩著/流転の王妃の昭和史)

たぶん!それもかなわず
ラストエンペラーは
昭和 42 年(1967)北京の病院で
61 歳の波乱の生涯を終えました。

後に日中国交がなって
発明者の安藤百福が
チキンラーメンをたくさん持参して
紫禁城にある王座に捧げたと聞きました。

私が故宮を訪ねたころですから
没後 30 年あまりしてからでしょうか。



今日(2015/08/25)は
「即席ラーメンの日」だとか。

日清食品が昭和 33 年(1958)の 8 月 25 日
「チキンラーメン」を発売したからだそうな。

そのときには食品問屋の反応は冷たかったんですね。
(安藤百福著/食欲礼讃)

神武景気の後の岩戸景気のころのはずですが
それでも!
うどんの玉 1 個が 6 円の時代に
35 円ではねぇ。



余談ですが
その岩戸景気のとき!夜のあだ花(失礼!)
東洋一のナイトクラブといわれた
ニューラテンクォーターでは
1 万円の中華そばが有名だったそうですが。
(山本信太郎著/東京アンダーナイト)

ニューラテンクォーターがオープンしたのは
「チキンラーメン」の発売の 1 年後ですがね。

前店のラテンクォーターは
児玉機関!GHQ!芸能人!ヤクザ!等の
闇を牛耳るものたちのるつぼで
非合法の博打(ばくち)場でもあったそうですから
ニューラテンクォーターも推して知るべし!といえば
叱られるでしょうか。

プロレス史に詳しい人は
力道山が刺された店として記憶があるようですが。



「日本人はめん(麺)好き」と
安藤百福は繰り返しのべていますが
そうですか?!

私の親も好きでしたね。
私はそうでも、、、。

出されたら食べますけどね。
お行儀がいいので!丼の底までなめますけどね。

ま!私は日本人じゃなく
「おフランス人」としておきましょう。



おフランス人でも
「即席ラーメンの日」ですから
チキンラーメンを取り出します。

なにか!おいしい食べ方ないですか。

難しいことは嫌いですので
林家木久蔵著/ラーメン料理学/でも広げてみます。
「でも」といってすみませんね。
今の木久扇が 30 年前に書いた本ですがね。

75 種類も考えたといいますが。

「ホモラーメン」!?

スープに森永ホモ牛乳を加えるもの。

「タコ焼きラーメン」?!

大阪にはありそうな。

「辛子明太子ラーメン」

福岡にはありそうな。

「海草」「カイワレ」「てんぷら」「コロッケ」
「伊勢えび」「フカヒレ」「ウナギ」
主として
トッピングを変えるラーメンを考えていますね。

30 年前はどうだったか知りませんが
そんなに斬新なアイデアじゃないですね。
ほとんどあるのじゃないですか。

参考にはなりませんでした。



最近のチキンラーメンには
生たまごを置くへこみがあるんですね。

え!うんと前からですか。
あんまり食べていませんからね。

それに発売時には 2 分?!
今は 3 分待つのですね。
いつから 3 分になったのでしょう。

茗荷(みょうが)をきざんで
塩水で洗ってしぼり
納豆と混ぜてトッピング。
blogチキンラーメン.jpg

今!わが家にある青ものは柳蓼(やなぎたで)だけ。

ひりりとアクセントになります。



(敬称略)
タグ:愛新覚羅浩
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。