SSブログ

北急駅長と歩いてアサヒビールへ [工場見学]

今日は「北急」です。

なんのこっちゃ?!

「きたきゅう」と読まねばなりません。

大阪に長い間住んでいる私なのに
にわかになんのことか思いつきません。

大阪市に
生まれたときから棲息している老若男女!
私の周辺の老若男女ですが!
だれひとり即答できません。

略さずにいえば
北大阪急行電鉄株式会社ですって。

やっぱり!分かりません。はは。

千里中央です。
それに桃山台!緑地公園!江坂の 4 駅ですが。

「御堂筋線じゃないの!?」

そんな返答ばかり。

大阪市の地下鉄でなんやかや一番の御堂筋線。
その北の端
江坂から北にくっついている線。

相互乗り入れしているので
どう見ても
大阪市営地下鉄の
御堂筋線の一部としか思えない鉄道です。

阪急電鉄の子会社
私鉄なんですね。

日本万国博覧会(大阪万博)のアクセスのために
造られた鉄道だそうですから
1970 年の開業らしい。



そんな歴史を聞きながら
緑地公園駅から南へ歩きました。

「北急駅長と歩こう」ハイキングに参加しました。

北急の全線に沿って歩いても
6km もありませんけどね。

「線路が上がっているように見える区間です」
blog1.jpg

目の錯覚です。
道路が下がっているだけですって。



路線一番複雑なところ。
blog2.jpg

蛙合戦(かわずがっせん)の上に
四の字固めをかけて落ちたようです。

一番上が北急?!
blog3.jpg

中ほど横切っているのは名神高速道路!?

江坂公園。
blog4.jpg

都会の中で緑豊かな公園でした。

このあたりで沿線ハイキングは終わりかな。



最後にアサヒビールに案内されました。
blog5.jpg

よくビール工場に行きますね。

アサヒ!サントリー!キリン!と
なん度も機会に恵まれます。

サッポロは近所にないので行けませんが。
サッポロは 1 度だけ?!
北海道工場に行ったことがあるような。
大昔なので記憶があいまいですが。

アサヒビールは
ビール工場に限らず
どこでも工場内では撮影禁止です。

芝生の見える広間で試飲です。
blog6.jpg

ここは撮影OKかな。

3 種類 3 杯のビールをいただいて帰ります。
blog7.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。