SSブログ

進駐軍に占領された?メダカの水槽! [手のひらを太陽に]

エラいことです!

水槽がつぶれました。

水槽といっても
押入れケースですが。
厚みがないですね。
つぶれた断面を見るといかにも薄い。

ホームセンターに代替品を求めに行くと
「屋外で使用しないでください」との
注意書きがありますね。
紫外線なんかに弱いんでしょうね。

よくまぁ!それで 3、4 年耐えたものです。

もう!ホンモノの水槽を買うしかないでしょう。

懐中不如意の折
クレジットカードを切ってきました。
後は野となれ!山となれ。



水槽を替えるときに気づきました。

数センチのブルーギルが 1 尾いました。

前の池から
数ミリの稚魚をすくってきて飼っているのですが
ブルーギルの稚魚が紛れ込んで
大きく育っていたのです。

肉食でもあるのに
なにを食べていたのでしょう。



ん!?
blog01.jpg

今までは上から見るだけでしたが。
いいですね。
横から見るとよく分かりますね。

カワニナが底にいっぱい!
魚はモツゴとヨシノボリみたいな魚と
ドジョウとメダカですか。

でも!これは!?
blog02.jpg

メダカじゃないです!

背中だけ見ていて
今までメダカだと思っていたのですが
こんなにデブデブしたメダカはいないでしょう。

これも稚魚が大きくなったのですが
メダカのような魚はこればっかりです。

「カダヤシ」かな。

たくさんいたヒメダカがいなくなったのは
この連中との生存競争に敗れて落命し
死んだらカワニナが食べてしまったのでしょう。



ふた昔以上前に
「Let’s ドン・キホーテ」という
名古屋の方のTV局制作の番組がありました。

アウトドアを楽しんでいた番組です。

よくアパッチけん(中本賢)が
川に入って「ガサガサ」というのをやっていましたが。

主として川下に網を受けて
足でガサガサして
魚等の生物を網に追い込んで捕えるという遊び。

あるとき
「カダヤシ」ばかり網に入ったと
落胆していましたが。

そのときにはそんなもんかと
気にはとめなかったのですが
わが家の庭のような池にも
カダヤシだらけでしたか。



ブラックバス!ブルーギル!
かだやし!アカミミガメ!ウシガエル!
わが家の池は知らないうちに
「アメリカ」に占領されたようです。

わぉ!
blog雷魚.jpg

これはアメリカ出身じゃないでしょうけど
60cm を越えそうな大きな雷魚が釣れていました。
いつごろ入ってきたものやら。
ここで繁殖しているのでしょうか。

イヤですね。

私だけではなく
多くの日本人は
外来生物の侵入を極度に嫌いますね。

交雑も「よし」としないですね。
国粋主義ですか。

でも!
不謹慎ですが
人間はいいみたい?!

外人とカップルになっても
怒られないのは!どうして?!



(敬称略)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。