SSブログ

豆腐の粕漬け丼 レモンの粕漬け [すててこ!しゃんしゃん!]

先日!大阪府泉佐野市の北庄司酒造で
豆腐の粕漬け(税込 500 円)を
買いました。(拙ブログ 2015/10/26
blog71.jpg

粕漬けといえば
わが家にもありますよ。
忘れていました。
blog72.jpg

レモンです。

塩レモン(レモンを塩水に漬けたもの)を
ウリ(瓜)の粕漬け!
いわゆる奈良漬けの床を再利用して
漬けていました。



まず!ごはんを炊きたいと思います。

冷蔵庫に長く滞在している
高野山土産の粉豆腐!
ま!乾燥おからみたいな感じのものと
特売の油揚げをつかいます。
blog73.jpg

だし醤油を少なめに振って炊きます。

この粉豆腐・揚げごはんに
好みの青ネギの小口切りをいっぱい敷いて
豆腐の粕漬けを並べて
豆腐づくし丼?!
レモンの粕漬け添え。
blog74.jpg

あっという間に胃袋に直行。
なかなかの丼です。

豆腐がとろりとしていて
なにかの柔らかいチーズのような食感。
おいしい。

塩味がついているので
粕漬けの豆腐は 1 切れでも大丈夫。

500 円の粕漬けで 5 人前くらい作れますね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。