SSブログ

露の瑞 爪楊枝 京都で秋の人 [パパラッチ!ママえっち?]

京都に着いたら
コンパクトカメラのレンズのふたが半開きです。
blog01.jpg

1 台しか携行していないときにこのありさま。
困りましたね。
指でカタカタ押してやると開きますけどね。
不器用なのでレンズに触れて汚してしまいます。

爪楊枝でつついたらうまくいくような。
といっても
100 円ショップも見あたらないので
どこかでランチして爪楊枝を入手して
それでふたを開けたり閉めたりしましょうか。

先斗町を南下するのをやめて西へ
河原町通りに出たら
焼き肉食べ放題が 1,000 円(税抜き)!?
blog02.jpg

屋号は「298 河原町店」!?
「298」?!
「にくや」と読むんですかね。

それで千円札 1 枚で「食べ放題」とは?!
いろいろ想起しないこともないですが
ま!安ければなんでもいいです。
爪楊枝があればいいです。

初めに牛!豚!鶏!ホルモン!ソーセージの
盛り合わせの皿がきました。
blog03.jpg

その他の自由に取ってきていい惣菜は
あんまり種類がありません。
ま!ひと口ずつ。

ホルモンが硬い!
私の鬼のような牙ならなんとかそしゃく!
ま!そしゃくできなくても飲み込んでしまいますが。

これだけでもうなんだか疲れてきました。

でも!貧乏根性は「肉」を注文!
追加の肉は自分で取るのじゃないのです。
おね~さんに叫ぶのです。
叫ばなくても静かにいってもいいのですが。

肉の部位をいうのでもありません。
牛!豚!鶏!ホルモン!ソーセージ!
この五つの大まかな単語をどれか叫ぶだけです。

「牛」と性懲りもなく「ホルモン」を。
blog04.jpg

ごはんも食べます。
ごはんをひと口盛ってカレーをかけましたが。

やっぱり!ホルモンは硬い。
でも!食い意地が張っているので
もう一度「ホルモン」!
blog05.jpg

それに焼きそばと
最初に食べたお惣菜を。

あと!食べなかったのはゆで卵くらいかな。

1,000 円ですからね。
「よし」としますか。
ドリンク類は水だけでしたが。
スープの類も別料金です。

店舗はビルの 8 階で開放的。
blog06.jpg

見晴らしよくて爽快です。



普段はまったく関心のない爪楊枝を手に入れ
カメラを ON するたびにふたをこじ開けながら
南北に並行して走る繁華街の
御幸町通り!寺町通り!新京極通りを
北へ行ったり!南に下がったり。

なんにも新しい発見もできず徒労感がいっぱい。

ん!?
あんまり歩くことがなかったのですが
河原町通りと新京極通りの間に並行してある通りは
「裏寺町通り」というのですか。

この通りの方が寺町通より!寺院の数が多いような。
それで「裏」とは可哀そうな命名ですね。

その通りの大善寺の前に「おてらくご。」!
先日(拙ブログ 2015/08/22
「露の眞(つゆのまこと)」独演会(?)でもらった
ちらしと同じものが貼ってありました。

「眞」と同門の「露の瑞(つゆのみずほ)」の
落語会(2015/11/28)ですね。



可愛いです。
blog07.jpg

先日!深夜の場末の居酒屋のTVに
まんまる顔の女の子が出ていました。

帰る家がないのか
いつまでもぐずぐずねばって女将を困らせていた
年には不足のないじいさんやばあさんたちが
あの可愛いの!なにものだと聞くので
東京で水着になったり
TVに出演するときには「おのののか」
大阪で落語をするときには
「露の瑞」になると思いつきでいってみました。

案外!お年よりたち!あっさり納得しました。

それで!またスケベな会話にもどったので
いい忘れましたが!
「違いますよ~!」

「瑞」は「ののか」じゃないですよ~!
blog08.jpg

遅い訂正ですが。



林家染八も出ていました。
blog09.jpg

ブログにのせて!といっていましたから
のせますが責任は取れませんよ。

もうひとりは桂弥太郎でした。
blog10.jpg

呼び捨てにしてすみません。
隣のおじさんを呼ぶのならともかく
プロの人や
有名人に尊称をつけると値打ちを下げますから。
西郷隆盛さんとか
ダルビッシュ有さんとか
なまじ「さん」づけすれば
不遜(ふそん)に思われるだけでしょ。

芸名=尊称です。

あ!落語会はよかったですよ。
現実逃避できました。



夕暮れの鴨川にもどります。

爪楊枝を入手したものの
考えたら!またとないチャンスかも。
こんな写真もいいような。
blog11.jpg

今日も暮れますね。
blog12.jpg


京に来て 物はかなげに 病むなども
秋の人めく 我が姿かな

カップルだらけの鴨川のほとりでひとり
なぜか石上露子の歌集を広げてみたり。

ん?!
「秋の人」ってなんですか。



(敬称略)
タグ:石上露子
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。