SSブログ

大相撲!大阪場所傍観記 [いずれ あやめか かきつばた]

大相撲の初場所(2016/01)!
琴奨菊(ことしょうぎく)が優勝しました。

久方ぶりに日本人が優勝したとかで大騒ぎ。

その興奮が冷めやらないときに
3 月の大阪場所のチケットの
先行販売がありました。

こりゃぁ大昔の貴花田・若花田の時代のように
チケットに羽が生えて
4、5 倍に値上がること必定!?
4 人用の桝席 46,800 円が
300,000 円になったらすごいですね。
とりあえず 4、5 枚押さえておきませんか!

だれかぁ~!いっしょに買いませんかぁ~!

「損切りしなければならなくなったときには」
「だれがメンドーみてくれんの?!」

「乗りたいけど先立つものが、、、!」

なかなかだれも動きません。

「それは違法です」
「転売目的の購入は禁止されています」
なんてしゃれの分からない
TVドラマ「相棒」の水谷豊みたいに
浮いている人もいましたね。

こんなときに
ひとりだけ正論を吐くと
周囲がおバカに見えるでしょうが。
空気をよみなさい!

自分で見に行ける範囲ならいいの!たぶん。

「損切りしても売れず」
「仕方なく 4 人桝にひとりでぽつんと観戦する」
「キミの姿がTVに映るのが見てみたい」
なんて恐ろしいことをいう人も。

むむむ、、、。

ちゅうちょしているうちに
すぐ!売り切れて
すぐ!倍になってネットで売られていました。
あああ!人の意見など聞くんじゃなかったですね。
なんか損した気分ですが。



仕事に!
ウソついてすんません!雑用に忙殺されて
ぽっかり!スケジュールが空いて気づいたときには
もう 14 日目になっていました。

損ついでに高い木戸銭を払って行ってみます。

おお!
blog01.jpg

すべてのチケットは 15 日間完売ですか。
当日 200 枚だけ発売する自由席券をねらいます。

今日は 2 時間しか寝ていないのに
早朝 6 時 20 分!大阪府立体育会館に行くと
予想よりはるかに多くの人が並んでいます。

140 番目でした。
blog02.jpg

8 時半に入場したものの
場所も終盤になると
幕下以下の取り組みが激減するので開始が遅い。
10 時 40 分からだそうな。
がら~ん!
blog03.jpg

観劇や映画や公演のときには
いつも最後列の右の端に座るクセがあるのですが
ちょうど正面の右の端の角が取れました。
blog04.jpg

安心したら睡魔に襲われ!意識がなくなりました。



ひといき寝たら空腹を覚えます。
館内のレストランは高い!
blog05.jpg

1 回だけ外出できる決まりですので!出ます。
なんばパークスのガーデンには
ベニバスモモが満開のはず。
気温が低いのでひなたぼっこの花見でもしますか。

あれ?!
blog06.jpg

もうほとんど散っています。

「ベニバ」とはホントに紅色の葉が出るのですね。

千日前通りまで行って
居酒屋の「天秤棒」で
サービス定食(税込 500 円)を食べました。
blog07.jpg

安い!おいしい!
赤だしが冷えた体と心身の飢餓にしみます。



午後 1 時過ぎて帰ってくると
関取衆がやってきています。
blog08.jpg

みんな同じ玄関から入退場するので
待っているファンには分かりやすい会場です。



だいぶ埋まってきていますね。
blog09.jpg

大きな声援が飛んでいます。
幕下なのに。
宇良ですか。
blog13.jpg

おそらく来場所は十両ですから
幕下時代最後の土俵でしょうか。



毎回!桝席の下!
構造を確認してすみません。
blog10.jpg

そんな裏で
出番前の力士が最後の確認をしています。
blog11.jpg

破れて引き上げてきて
TV局のモニターで敗因を確認しています。
blog12.jpg

ここはまた!
支度部屋の前まで容易に行けるので
力士との距離が近い。



私には面白い現象がありました。

この日の十両最後の取り組みで
控え力士も勝ち残りの力士もいなくなり
呼び出しが水をつけていました。
blog14.jpg

結びの一番でも同じことが起きて
琴奨菊の力水は
たぶん!かれの付き人が急きょつけていました。
blog15.jpg

横綱の土俵入りのあるころには
「満員御礼」の幕が下がっていました。
blog16.jpg



そんな長時間のおバカな観戦。

ほとんど変わりません。
私の大阪場所探検記(拙ブログ 2010/03/23)と
大阪場所観戦記(拙ブログ 2015/03/21)と。
このレポートも十年一日の如し。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。