SSブログ

いなご豆はカラット [草のゆかり]

近所の京唄子邸の塀から
今年もモクモクとのぞいています。
blog001.jpg

スモークツリーですか。
ケムリノキ(煙の木)ですね。
わが家にある事典には
カスミノキ(霞の木)とありますけどね。
ハグマノキ(ヤクの白い尾の木)ともいうらしい。

煙というより炎のように見えるのですが。
スモークツリーはこんな色でしたか。

長居植物園(大阪市東住吉区)の
スモークツリーは白っぽい色ですが。
blog002.jpg

咲いてから花の色が変化するのでしたか。
園芸種がいろいろあったのでしたか。
習ったような気がするのですが!忘れました。

種子がありますね。
blog003.jpg

不稔花の軸が長く伸びて
羽毛状になった中にぽつぽつと。
タネを結ばない花が多いのですね。
結ばない花も種子を飛ばすときには
風を受けて役に立っているのかな。



スモークツリーの横に
目立たない地味な樹木が 3 本。
blog004.jpg

あ!
blog005.jpg

種子ができています。
blog006.jpg

イナゴマメ(蝗豆)です。

ダイヤモンドと同じ価値でしょうか?!
カラットの語源ですから。
ギリシア語はそんな呼称らしい。

ダイヤモンドの軽量時に
この豆を
分銅代わりに使っていたといわれていますが
はたして!?

しかし!結実するとは珍しい。
雌雄異株かどうか知りませんが
3 本のうち 1 本の木だけ実がついています。

いつ熟すのでしょう。
糖分が多いので
かの国では大昔から食品材料だったそうな。
食べてみたいものです。



わ!
blog007.jpg

画像では分かりにくいのですが
粉雪のようなものがいっぱい舞って
霜のように積もっています。

夏のような暑い晩春なのに
雪や霜ではありません。

柳絮(りゅうじょ)!?
柳(やなぎ)の絮(わた)ですか。


草樹知春不久帰
そうじゅ はるのひさしからずして かえるをしり
百般紅紫闘芳菲
ひゃっぱんのこうし ほうひをたたかわす
楊花楡莢無才思
ようか ゆきょう さいしなし
惟解漫天作雪飛
ただかいす まんてん ゆきとなってとぶを


中唐の韓愈(768 ~ 824)の
晩春という七言絶句。(石川忠久訓読)

柳絮は思慮もなく
ただ空一面雪のように飛んでいるとか。

横にポプラ(カロリナポプラ)の大木。
ポプラの絮(わた)ですかぁ!
あらためてポプラも柳の仲間だと知りました。



ハナショウブの咲き始めた水際を歩いて帰ります。
blog008.jpg

あ!
blog009.jpg

驚きました。
なにか不気味な生きもののような気がして。

睡蓮の地下茎でしょうか。
なぜ!こんなところに。

今日は不思議なことばかり。
心落ち着かせるためにランチにします。

ランチといっても!情けなや。
blog010.jpg

水 29 円。あんぱん 55 円。赤飯のおにぎり 55 円。
しめて 139 円。
でも消費税を取られて 150 円。
なんとかしなさい!この税金。
納得のいく納税をしたいもの。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。